focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会社のスペシャリストさん

うちの会社には、「スペシャリスト」なる役職があります。 課長級ポストで、特定領域に秀でた人が、各部署のプロジェクトやワーキングチームにアサインされてリーダーシップを取るというもの。まぁ、「声の大きな、部下なし課長」ってやつです。他の会社にも…

30代のための家

自分が普段みるテレビ番組のせいなのかもしれませんが、最近「30代の家」という不動産屋さんのCMが目につきます。 あなたが家を買うなら?30代ですね。 30代以外考えられないです。家を買うなら30代 30代の人しか買わないでください 30代以外の方はご相談く…

パソコンが欲しいんだけど・・・

PC

物心ついたときから、自作デスクトップで、最新のCPU/GPUの動向をウオッチしつつも、自分に合ったコスパのPCを使ってきました。が、PCゲームをやらなくなったことと、600W電源のタワーデスクトップPCの騒音に耐えかね、東京に出てきてからはノートPCを購入。…

どうしてクジラは空を飛ぶの?

2017年春クールに「アリスと蔵六」というアニメが放送されていました。内容は・・・超能力少女とそれを悪用しようとする研究所。そして少女を助ける老人の物語といったところでしょうか。内容はおいておくとして、「アリスと蔵六」の第10話を見ていた時のこ…

犬の寿命は3年でいいと思った

先日テレビを見ていたところ、ぐっとくるCMがありました2016年度ACジャパン 動物殺処分 大きくなったから。 家族旅行に行けない。 思っていたより臭う。 言うことを聞かない。 飽きたから。 それが、死因でした。 飼い主の身勝手な理由で命を奪われる…

電車の中で、携帯電話にジャミングをかけてほしい

PC

転居してから、職場が近くなったのと、路線が変わったので、通勤電車がだいぶ楽になりました。が、人身事故や車両点検などがあってダイヤが乱れている時など、混雑電車に乗らざる得ないことがあります。混雑電車に乗っていて嫌なのが、「痴漢冤罪」と「自分…

Windows10が少しづつ使いづらくなっている

PC

あまり大きく取り上げられていませんが、先日Windows10の「Creators Update」という大きな変更が行われました。 forest.watch.impress.co.jp「ペイントアプリが3Dになる」とかどうでも良い変更ばかり。 逆に言うと使い勝手が変わらず、多少なりともセキュリ…

内部告発者名を企業側に漏洩って、横浜市はどうやって償うの?

横浜市が産廃業者の内部告発者名を企業側に伝達したそうです。www.asahi.com 内部告発者名を企業側に漏洩 横浜市、産廃処理めぐり 横浜市は19日、産業廃棄物の処理をめぐり市内企業の従業員からファクスやメールで寄せられた内部告発について、市職員が当…

指定国立大学に「東北大」っておかしいでしょ

役人どもが「指定国立大学」制度というものを作ろうとしています。>政府の産業競争力会議は、世界と競争できる国内トップクラスの国立大学を指定して、世界水準の実力を持つ大学をつくることを提言し、文科省は、国立大学法人法改正案を国会に提出した。と…

お金をランダムな相手に渡し続ける」とだんだんと貧富の差が生まれる。って本当かどうか確認してみた

GIGAZINEに気になる記事がありました。 gigazine.net 100ドルを持った100人を1つの部屋に集めて、それぞれ無作為に選ばれた人に1ドルを渡したらどうなるでしょうか。AさんはBさんに、BさんはCさんに、CさんはDさんに……と、それぞれがそれぞれに1ドルを渡せば…

2017/7/18 都内の雹(ひょう)

本日の雹(ひょう)。すごかったですね。会社から年休消化推奨が出ていて、海の日に続けて4連休で休んでいたのですが・・・ 最終日くらい買い物にいくかぁ。と思って出かけたらこのありさま。駅からでたら大雨で、「傘持ってるけどどうしようかなぁ」と迷って…

派遣さんの引き抜きって普通じゃない?

togetterに派遣さんの引き抜きの話がまとめられていて、そのなかで適当なツイートをしている人が居ました。togetter.com うちの会社にきていただいている派遣さんが、スゴく有能なので、正社員登用を検討して上司に上申したところ、派遣会社さんから強烈なク…

レノボの広告がうざい。うざすぎる

ボーナスも出たことだし、久しぶりにPCを新調しようかな。と検討中です。最近ノートPCばかりだったので、次はグラボを積んだパワフルなPC。 Win10 ProのHyper-Vで仮想環境もいいかな。なんて夢が膨らんでいます。でも、自作で一から組み立てるほどの気力はな…

ガスメーターボックスを宅配ボックスにすればいい

最近落ち着きましたが、通販の再配達が問題になっていました。 www.gizmodo.jp通販で宅配便をよく利用させていただいていますが、一度で受け取れることはまずありません。会社勤めなので、日中に配達されてもほぼ不在ですし、たとえ部屋に居たとしても、予定…

バスタオルを捨てるという発想は無かった

最近、断捨離・・・というほどではありませんが、雑貨の処分をしています。これまで、「いつか役に立つかもしれない」と、いろいろなものを溜め込んでしまうタイプだったのですが、引越しの際に段ボール箱の数がとんでもない量になってしまったのが原因です…

所期の目標という言葉

先日、どこかのプレスリリース(たしか富士フイルムだったような)を読んでいたところ、所期の目標を達成できず・・・という言葉が出てきました。初期の目標=最初に設定目標 か、 期初の目標=予算期の目標の 誤植?と思いつつも、プレスリリースだから誤字脱字…

川原泉さんの久しぶりの新作

川原泉さんという漫画家が好きで、昔はよく読んでいたのですが、ここ最近はほとんど描かれなくなってしまいました。が、6年ぶりの新作ということで、通販で予約して購入しました。 「バーナム効果であるあるがある」バーナム効果であるあるがある (ヤングア…

予算無制限の接待って未だに存在するの?

東洋経済ONLINEで気になる記事をみつけました toyokeizai.net 社外飲み会で「飲み放題」を頼む幹事は最悪だ(略) 接待・会食といっても、会社の経費で出す場合、ほとんどの職場では予算が決まっているはずだ。予算の範囲内で抑えるなら、定額で収まる「飲み放題…

引っ越ししたら投票所が遠くなって・・・

2017/7/2に都議会選挙がありました。もう開票が始まっているので、特に気兼ねなくネタにできるのですが、都民ファーストの大勝利の模様。というか、国政選挙なら自民党に投票するのですが、都議会では、「都議会自民のドン」の悪役ぶりが際立っていて、投票…