focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダ兵の狙撃記録ってハーグ条約違反じゃないんだ

カナダ兵が対人狙撃の記録を更新したことがニュースになっていました。headlines.yahoo.co.jp ワシントン(CNN) イラク第2の都市モスル奪還作戦を支援しているカナダ軍特殊部隊は23日までに、狙撃兵が3540メートル離れた距離から、過激派組織「イ…

マギーズ東京というがん患者団体(maggy's center)

先日「がん経験者の講演」というものを聴講してきました。 がん治療を乗り越えて、社会復帰した人の経験談という名の自慢話。この手の講演会は初めてではなく、パスしたかったのですが、強制参加とのこと。 しかたがなく、暇つぶし用の読み物片手に参加した…

痛み止めの適用外使用

ロキソプロフェンという消炎鎮痛剤があります。 NSAID(非ステロイド系消炎鎮痛剤)の中でも、効き目が強いお薬というだけでなく、(たしか)2011年に処方箋なしでもドラッグストアーで購入できるようになった鎮痛剤です。で、数年前私は、ダイエットも兼ねたラ…

萌え絵はビジュアルバイオレンスだと認識して。って流行るかな?

久しぶりに火力の強いtoggtterを見つけたので、忘れないうちにメモ。「萌え絵を好きな人は大人じゃない」「萌え絵はビジュアルバイオレンスだと認識して」 - Togetterまとめ Kayoko(緊急事態条項NO!) @083melody 日本国憲法と自由を愛する絵を描くおばさん。…

自分には縁がなくてびっくりしたこと。

自分には、全く縁がないに最近出くわしました。 すごくびっくりしたのでメモ。私は、やや背が低いタイプ。 で、先日背の高い友人(185cmくらい?)と帰社しようと、エレベーターに乗ったときの話。友人が、 今日は疲れたー。 とエレベータの壁というか、前面の…

モノレールの始発駅

常々疑問に感じていたのですが・・・ モノレールの始発駅での折り返しって、どういう仕組みになっているだろう?と思っていました。例えば、図のように島式ホームで、ホームの両サイドに車両が停まっている状況で・・・ 左側通行だとすると、右側の車両は発…

メンタルサポート業者が信じられなかった話

先日、会社の「メンタルヘルス研修」なるものに参加してきました。社員のメンタルケアをサポートして、うつ病など防止するのが目的。 というのがいつもの「メンタルヘルス研修」なのですが・・・今回は、外部の業者を呼んでの講演。 いつもと少し勝手がちが…

東京の都市景観って本当にダサくて泣けてくる

先日皇居前広場から、大手町を見渡す機会がありました。大手町界隈はほぼ再開発が終わって、一昔前とだいぶ様変わりしています。 と、同時に、東京のビルの貧弱さを見ていてなんだか悲しくなりました。海外出張から帰国して、帰宅途中に外を眺めているときい…

逆向きに閉じるカサ「ワンダードリ」が欲しくなった

深夜にテレビの通販番組をやっているのをよく見ますが・・・ こんなの誰が欲しいんだよ?と思うようなものばかりだと思っていました。が、先程テレビを見ていて関心した商品がありました。その名も、「ワンダードリ」雨傘なのですが、普通のカサは畳むと雨に…

幹線道路沿いに住む前にちょっと考えるべきこと

都内から都内へ引越しして会社が近くなって便利になったのですが、ちょっと失敗したかなぁと思っていることがあります。それが、「幹線道路のことをもう少し考えればよかった」です。以前も、幹線道路(環状X線)から少し入ったところに住んでいました。 その…

もしもの備蓄に魚肉ソーセージ(笑

先日スーパーで買い物をしていたときのこと・・・ ちょっとおもしろいPOPがあったので、写真を一枚。 おさかなのソーセージ5本束 もしもの時のために食品備蓄を始めてみませんか まとめ買いをするなら今です!! うんうん。 関東大震災もいつくるかわからな…

ダイソンの扇風機のディスプレイ

先日電気屋に行ったときのこと・・・入り口にダイソンの扇風機が展示されていました。 それも、10台以上が円形になるように並べられていて、輪の中を風船がクルクルと移動するようなディスプレイ。(一世代前の売れ残り品でしょうか?) 夏だなぁ。と思いつつ…