focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メトロモニターの募集フォームが鬼畜すぎる

普段東京メトロを利用しているのですが、「ここが不便だ」とか「利用者のことを考えているのか?」とか、メトロに物申したいことがたくさんあります。で、東京メトロはときどき「メトロお客様モニター」というのを募集しています。 アンケートやインタビュー…

Core i7を搭載した電子レンジが欲しい

そろそろ、新パソコンにしたいなぁ。と思ってネットを探しているのですが、なかなか望むPCに出会えません。いまは、ノートPCなのですが、グラボが搭載できるデスクトップPCを物色中条件は・・・ Core i7 7700か6700 (LGA1150) 3.5インチHDD(2.5インチ不可) 8…

ノートPCの機内持ち込み禁止は困るなぁ

米国便でノートPCの機内持ち込み禁止が検討されているそうです。 jp.reuters.com ワシントン 28日 ロイター] - 米国土安全保障省のケリー長官は28日のテレビ番組で、今後米国から発着するすべての航空便についてノートパソコン(PC)の客室内持ち込…

自閉症が障害じゃないって、本気?

「自閉症は実は障害ではない」というコラムを見かけました。 gendai.ismedia.jp 自閉症者が人類社会に「不可欠」である理由 〜実は障害ではない! 最新研究が明かした驚きの真相 自閉症スペクトラムと呼ばれているような障害は、実は障害でない。生物として…

実効性のあるギャンブル依存症対策

ギャンブル依存症への対策が進められています。 https://mainichi.jp/articles/20170331/ddm/002/010/108000cwww.nikkei.com 自民、公明両党は18日、国会内でギャンブル等依存症対策の法制化に関するワーキングチーム(WT)の初会合を開いた。座長に就いた…

ラーメン花月の、コンパクトな折りたたみボールペン

先日ラーメン花月に行ったところ、カウンターの隅の「来店アンケート」用紙に何やら変わったアイテムが置いてあるのに気が付きました。 写真は2枚の画像を合成してあり、下が折りたたんだ状態。 長さおよそ7cmで、クリップ部分を伸ばすとペンが出てくる仕様…

ゴミの分別って、自治体の怠慢だよね

togetterにゴミの分別の話題がまとめられていました togetter.com 掃除が苦手な人へのアドバイスですが、「火力が高いごみ処理施設のある地域に住む」に尽きますね…「分別」という概念を頭から取り払って、でかいゴミ袋片手に爆音で音楽でも掛けながら部屋中…

高校の「OC」って何の科目?

古い話で恐縮ですが、2017年冬クールに放送されていた「にゃんこデイズ」というアニメをみていたときのこと。第9話(3/5放送)にて、白鳥 あづみ(お金持ちのお嬢様で、勉強もできる)がテストの結果表を見せるというシーンにて。 599点で、満点(600点)じゃない…

Core i9が出るそうだけど、PCのボトルネックって相変わらずハードディスクだよね

Gigazineにintel Core i9の記事がでていました。 gigazine.net 最上位モデルの「Core i9-7920X」は12コア/24スレッドでPCI-Expressは44レーンとなるとのこと。他にも10コア・8コア・6コアの下位モデルがあり、Core i9下位モデルは2017年6月、最上位のi9-7920…

2017年一押しのLinux。Linux mint 18.1 Cinnamon

昨年(2016年4月)にLinuxでも使ってみるかーと思い、インストールしたことがあります。 focuslights.hatenablog.com当時は、Ubuntu,とZolinOSを試したのですが・・・ Ubuntuはウインドウの操作がMac風で使いにくい上、タスクバーが左で違和感が拭えない。紫の…

法律で定めるのは労働時間ではなく、休暇の自由だと思う

田母神さんがtwitterで正論をぶちまけています。NHKで先制の過労死を放送しているが私は過労死なんて本当にあるのかと疑問に思っている。こんなことを言えば多分大批判を受けるだろう。しかし大人なんだから疲れて倒れそうだと思ったら休憩すればよい。日本…

靴下にまつわる意味不明なルール

先日コラムサイトを見ていたら、「こんな人いるんだ! 驚きの破局理由集9つ【第1弾】」というのを見かけました。googirl.jp破局の理由が列挙されているのですが、詳しくは上記サイトを参照してください。その中のひとつに サンダル+靴下をはいていたから ど…

この歳まで知らなかった、キリスト教の神

「現代ビジネス」にローマ教皇の記事がありました。 gendai.ismedia.jpこの記事自体は、教皇のお話。勉強になるので一読することをおすすめします。 そういえば2013年に前教皇ベネディクト16世が辞任して、フランシスコ教皇が選ばれる時、ちょうど英語の勉強…

最寄り駅より遠い駅まで定期券を買おうとして、人事部と喧嘩したはなし

以前にも書いたように最近都心に引っ越したのですが、最寄り駅と会社の間に商業都市が無く、買い物に難儀しています。週末にわざわざ往復の電車賃を払って、郊外のユニクロに靴下を買いに行くのは本末転倒です。引っ越ししてそろそろ半年。定期券の買い替え…

高齢患者にがん治療をしても無駄という研究

2017年4月27日に国立がん研究センター(NCC)が 高齢者へのがん医療の効果にかかる研究報告-進行がんにおける抗がん剤治療と緩和治療との有効性及びその適正使用- という報告書を公開しています。www.ncc.go.jp 調査では、2007年から2008年に中央病院を受診…

社会現象になったアニメと自分の感性の違い

ちょっと前に、「世間のアニメの評価と自分の好みがずれている」という話を書きました。 で、ここ10年くらいで、社会現象?クラスの話題になったアニメをリストアップして、自分の好みと比較してみました。各アニメの関係者とファンの方には申し訳ありません…

5月5日は岡崎律子さんの13年目の命日です

2016年5月5日は岡崎律子さんがなくなって13年目の命日です(14回忌)岡崎さんの大ファンで、以前書いていたブログから10年連続で書いています。 というか、岡崎さんのことを書きたくて始めたブログ。 10年続くとは思っていませんでした。 岡崎律子さん 5月5日…

チーズ好きのための「まいばすけっと」

チーズが好きで、ときどき・・・ というか、会社で嫌なことがあった時など、自分へのご褒美として、夕飯にちょっと高めのチーズをたべてストレス発散したりしています。ロックフォールなどのブルーチーズ系か、ブリーのような白カビ系が好み。 あとはクラッ…

家系図作成サービスなんてあるんだ

そろそろ、仕事をしながらも定年のことを考えつつある世代になってきました。というか、サラリーマンを定年退職した後、暇している父親を見ていると、現役から準備しておく必要を感じます。定年後にできる趣味って、限られますが・・・一番良くないのが、無…