focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルタイムアンケートシステム

仕事柄プレゼンテーションの機会が多いのですが、真面目なものばかりでなくて、おちゃらけた発表が必要になることがあります。特に、大人数での作業での初回チームビルディングなど。全体の方向性は自分で決めるとしても、みんなでリアルタイム投票をして、…

アニメの機械学習装置が欲しい

先日引っ越しをしたとき、一番邪魔に感じたのが円盤。CD/DVD/BD類です。購入した音楽CD,ゲーム類はもとより、 PLEXSTERのBurnProof CD-Rから初めて円盤焼き歴20年。 円盤そのものも保護ケースもジャケットも量・重さとも半端ありませんでした。その中でも最…

障害者が健常者の足を引っ張る社会

gigazineを見ていたところ、「カルフォルニア大が無料講義映像を削除したが、別組織で再び無料で公開された」という記事がありました。gigazine.net 「障害者向け対策ができていない」として削除された2万もの無料講義映像をLBRYが再び無料で一般公開予定 カ…

不覚にも笑ってしまった(ひだまりスケッチハニカム)

2017年冬クール(1/7-3/25)にひだまりスケッチハニカムが放送されていました。 というか、2012年にTBS系が放送していたものの再放送といったほうが良いでしょうか。なつかしくて視聴していたのですが・・・ 一度見た作品のはずなのに、不覚にも声を出して笑っ…

ドリカムの名曲(何度でも。イントロ)

先日の「マツコの知らない世界」の「ドリカムの知らない世界」(2017/4/18放送)が話題になっています。www.hochi.co.jp 人気ユニット「DREAMS COME TRUE」の中村正人(58)が18日放送のTBS系「マツコの知らない世界」(火曜・7時56分…

ヤマトの営業所受取をやってみた

最近、配達業者さんの再配達が問題になっています。そういう私も、通販を利用することが多いのですが、平日はだいたい不在なので一発で受け取れることはほとんどありません。コンビニ受け取りが可能なら積極的に利用するのですが、何故かウチの周辺のコンビ…

JINZの経営方針転換

ここ数年は、JINSのメガネを愛用していました。安い上に、レンズの仕様表(度数や瞳の間隔)を持参すれば30分くらいで完成すること、店員さんがどこも親切なのが理由です。普段使いや、外出用のカラーレンズなど、いくつか所有していて、だめになったら買い替…

米系航空会社って怖いよね

ユナイテッド航空(UA)がオーバーブッキングした結果、乗客をボコボコにした上で引きずり下ろしたことがニュースになっています。UAは謝罪したようですが、CEOは社内向けのメールで、開き直りのご様子。www.bbc.com 社内向けのメールでオスカー・ムニョスCEO…

最近購入したダイソー製品

先日ダイソーで購入した枕。筒状になっていて、中に手を入れてお昼寝するための枕です。 ダイソーだけど108円じゃなくて216円。でもお買い得です。あとは・・・ お昼休み時間が終わったら起こしてくれる目覚まし時計があれば最高なのですが。アラーム式では…

見たくない人間を消去できる社会

WIREDにゴースト・イン・ザ・シェルの実写版に関する冲方丁のインタビューが乗っていました。wired.jp 未来のテクノロジーは「描けない」──冲方丁、実写版『ゴースト・イン・ザ・シェル』を語る 現在公開中の映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』。『WIRED』…

海外出張のお土産

10年ほど前の話ですが・・・ 懇意にしていた先輩が、アメリカに海外出張に出かけた際、お土産として・・・ 「無修正のエロ本」 を貰ったことがあります。 (すでにインターネットが普及していたので、無修正画像ってそれほど価値はなかった時代です)当時は、…

二度とANAの非常口席に乗らないと誓った

以前別ブログで、「非常口席(EXIT Row)のデメリット」というエントリーを書きました。 focuslights.blog102.fc2.comこの時は、「非常口席は足が伸ばせるけど、足元に荷物が置けないので、時間つぶしができないから、国内線だとメリット無し」と結論付けまし…

ラーメンのスープを飲み干すこと

わたし、ラーメンの中では、「家系」のラーメンが好きです。で、先日ふらりと入った家系ラーメン屋なのですが、注文して、周りを見回したところ、「完まく」という仕組みが導入されていました。 ラーメンのスープを完全に飲み干して、丼の底のマークまで完食…

萌えキャラで再配達を減らそうって、馬鹿か?

環境、国土交通、経済産業の各省が、宅配便の再配送を減らそうとキャンペーンを行っているそうです。www.asahi.com 政府と宅配業界などが宅配便の荷物を1回で受け取るよう呼びかけるキャンペーンを始めた。留守による再配達に伴うドライバーの長時間労働を…

ADHDってカミングアウトするのが良いのだろうか?

ADHDをどんな人にどんなタイミングで切り出すか。というコラムを見かけました。 h-navi.jp 発達障害があることを、どんな人にどのタイミングで打ち明けるのか、迷いますよね。 私も、息子にADHDがあると周囲に伝えたことでイヤな顔をされることは正直何度か…

店舗ランク「並」って正直(笑

それほど頻度は高くないのですが「ラーメン花月」に無性に行きたくなるときがあります。10年ほど前、生まれて初めて「ラーメン花月」に出会った時は、背脂とニンニクのパンチにトリコになったものですが・・・ 今は似たような店が沢山あるので、ラーメン花月…