focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大江千里って天才だったよね(堀江由衣さんの「ありがとう」)

引っ越しのときに、手元に大量の未視聴CDがあることに気がつきました。中古CD屋でまとめて購入して未開封のまま放置されていたもの。 CDも数が多いと、重さも大きさも半端ないので、パソコンでリッピングしてジャケットは処分しちゃおうかな。 ということで…

有給休暇を強制しないでほしい

規制改革推進会議だかなんだか知りませんが、政府が有給休暇の取得を推進しています。 ワークライフバランスと銘打っての、景気浮揚策の一貫だそうです。 で、国の方針に敏感なうちの会社は、有給休暇強制制度をを作って即日運用をはじめました。 (ちなみに…

外箱を省いたティッシュ

普段、あまり車を乗らないので、ガソリンスタンドに行くこともないのですが・・・ 先日バイクをレンタルした際、返却前に満タンにするため給油しました。そのときにもらったのが・・・ 「外箱を省いたティッシュペーパー」 通常ティッシュといえば、厚紙のボ…

カレーにイカの塩辛は合わないと思う

テレ東の番組で「ありえへん世界」というのがあります。 www.tv-tokyo.co.jpネットのびっくり映像を紹介するありがちな番組なのですが、その中で、安い食材に手を加えて高級品に負けないおいしさにするというコーナーがあります。その中で、安物のカレーに「…

波照間島に行ってきた。が、心が締め付けられるような旅でした。

見直してみて・・・どうでも良い話をダラダラと書いていますが、興味のある方だけお読みください。少し前の話ですが、沖縄に行ってきました。 目的は「波照間島」以前、小坂俊史さんの「わびれもの」という漫画を読んだときに、「一般人が上陸可能な日本最南…

セハガールを見てドリキャスをやってみたくなった

2016年冬シーズンに、「Hi☆sCool!セハガール」という15分アニメが放送されていました。タイトルからはわかりにくいのですが、セガのレトロゲームを題材にした番組。といっても、あからさまなやつじゃなくて、「メガドライブ」と「セガサターン」と「ドリキャ…

ホワイトデーメッセージーボード(御茶ノ水サンクレール)

先日、新御茶ノ水に行く用事があったのですが、少し早く到着しすぎて食事するところ探してうろついていました。で、御茶ノ水サンクレールをうろついていたとき見かけたのが「ハッピーバレンタイン&ホワイトデー」ボード。色とりどりのカードにメッセージを…

消せるボールペンを景品にするのはやめたほうがいいとおもう

消せるボールペンーフリクション。便利ですよね。 画期的な文房具で、自分用のメモとして使用するのには最高です。でも、公的書類に消せるボールペンを利用したら、鉛筆で書類を記載しているのに等しい非常識さです。先日もtogeterで消せるボールペンを採用…

ヨーグルトの広告が鼻につく

時々にお昼ごはんに「お弁当屋さん」を利用するのですが、先日買いに行った際、見慣れぬパッケージに入っていました。>ヨーグルトで健康習慣頼んだのはいつもの「唐揚げチャーハン弁当なのに・・・」と思いつつ、お弁当を受け取って苦笑>※お弁当の中身にヨ…

アンデスチャッキーにモデル作品があったんだ

2014年の冬シーズンに「SHIROBAKO」というアニメが放送されていました。アニメ業界の裏事情、人間関係、理想と現実の折り合いを描く傑作。 再放送(短期集中)もされていて2・3度見た記憶があります。アニメの中で、主人公である「宮森あおい」がアニメ業界を…

みずほ銀行のアプリなんか信じられない

先日電車に乗っていたとき、扉の上にある液晶広告が目につきました。みずほ銀行のダイレクトバンキングアプリの宣伝 「みずほダイレクトアプリ」その広告の中で、 >セキュリティはどうなっているの? という場面があって、回答が「信じてください」 MCPC aw…

盲導犬を馬鹿にしている東京メトロ

先日東京メトロに乗っていたとき・・・扉の上についている液晶広告が目につきました。障害者の方に配慮しましょう。という広告。 それ自体は、別になんということはないのですが、例として挙げられていたのが、視覚障害のある人が盲導犬を連れて駅のホームを…