focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルなタスクリストって何かないのか?

PC

会社ではプロジェクト制で仕事をしています。プロジェクトが立ち上がると、管理職1名、リーダー1名にメンバー1~3名。 短いもので3カ月~長いものだと数年単位。 そういった小規模プロジェクトをいくつも掛け持つ。プロジェクトが立ち上がった時点で、やらな…

20世紀最大の発明はアンモニア合成法だよね

「コンテナ物語―世界を変えたのは「箱」の発明だった」という本があり、20世紀最大の発明は、海上輸送用コンテナだと評されています。 これまでの海上輸送では、布袋などで運搬することにより、荷卸しの途中で人夫による紛失(盗難)が絶えなかったのが、コン…

クイックペイ専用カードがかなり便利

かなり文句を書いた記憶があるのですが、結局オリコカードを作成しました。 というのも、以前使っていたカード会社でトラブルがあったので、メインカードを切り替えたかったから。 手元に届いてみたら、電子マネー(iDとQuickPay)がついていました。 カードの…

AWSが25ドルプレゼントキャンペーン中ですって

8月23日(火)12時~25日(木)12 時までの48 時間限定で25 ドル分の無料利用クーポンをプレゼント中だそうです。aws.amazon.com 【48 時間限定!】AWS 無料クーポンプレゼント | AWS AWS クラウドをこれから始めようとお考えの皆様に48時間限定でAWS 無料ク…

dropboxが使いづらい

仕事とはちょっと違うのですが、業界関係者の団体に参加して、情報交換などしています。 で、ファイルの一時保管、成果物の一時共有などで、dropboxを利用させていただいていました。 最近、別の団体に参加することになったのですが・・・ そこでは、団体と…

オリンピックって、多様性を否定する場だよね

BuzzFeeDに女性とは何か。という記事がありました。www.buzzfeed.com 【リオ五輪】女を否定され、競技人生を絶たれたアスリート 性を決めるのは性器かホルモンか? 五輪の舞台で活躍する女性選手たち。こんな疑問を持つ人は少ないかもしれない。「本当に女か…

高尾山に行って、京王線の監視カメラに関心した

久しぶりに高尾山に行ってきました。 以前は気晴らしもかねてちょくちょく行っていたのですが、世界遺産登録されてからは混み合っていると聞いていたので避けていました。感想は・・・ 昔に比べ便利になったけど、素朴さはなくなり、観光地として洗練されて…

予備鍵の保管

時々、自宅の鍵を会社に置き忘れることがあります。ありがちなのが、トイレ(大)に行くため、ポケットの中身を机にしまう→机に入れたまま帰宅してしまう。パターンです。 会社までそれほど遠くないので、取りに戻ればよいのですが、それでも時間の無駄ですし…

ウイルス感染者は法律で有給休暇を与えるべきだと思う

あまりお弁当屋さんに行くことはないのですが、店の前を通ったとき「カルビ弁当」の看板が目に入りました。 すでに夜ご飯は別途購入済みだったので、太るかなぁとも思いながらも、誘惑に負けてお弁当屋さんに入ったところ・・・店員さんが風邪をひいていまし…

いろんなものをゾーニングして欲しい

ここ数日、ハテブでゾーニング(zoning、区画分離)の話をちらほら見かけます。prehyou2015.hatenablog.com せめてプリキュアのコスプレはゾーニングして欲しい、というお話です。コミケ会場でのコスプレのお話ではありません。 男性(っぽいガタイの良い方)…

公衆トイレ設計カイドライン

北海道を旅行しているとき、道の駅の公衆トイレに入ろうとした時の話。GENTLEMENの看板があったので、何気なくそちらに向かったところ・・・ 「リボンをした赤いキャラクター」の看板が目に入りました。 やばい!女性用トイレか???と 後ずさって振り返っ…

メンデルのデータねつ造についてシミュレーションしてみた

メンデルといえば、遺伝の法則を発見した人として有名です。 そして、それを証明するために実験データを捏造した人としても有名。と、思っていました。 形質 優性 劣性 黄 × 緑 6022 2001 丸 × しわ 5474 1850 有色 × 白色 705 224 実験結果はこちらのサイト…

iPadのバージョンアップなんてしなければよかった

7月29日に旧WindowsからWindows10へのバージョンアップが終了しました。これまで、Windows8.1からWindows10にアップグレードして使っていました。 が、これだと、Windows8時代のソフト、(特にLenovoのごみソフト)が大量にインストールされるため、クリーン…

プレミアムフライデーってバカじゃね

日本政府が個人消費喚起のため「プレミアムフライデー」を構想しているというニュースがありました headlines.yahoo.co.jp 個人消費を喚起するため、政府や経済界が月末の金曜日の午後3時に退庁・退社し、夕方を買い物や旅行などに充てる「プレミアムフライ…

転職会社の広告にムッとした

先日電車に乗っていたところ、トビラに貼られている転職会社の広告に目がとまり、ムッとしました。 今いる会社に残った方がいいという提案もできるのがプロだと考えます。 「転職しないで、今の会社で頑張りなさい」という、一見優しいアドバイスに見えます…

オリンピックって、意味あるの?

気が付いたら、いつの間にかリオデジャネイロオリンピックが始まってましたね。準備が遅れて開催が危ぶまれていましたが、大丈夫だったのでしょうか? 水質汚染がひどくて、水上競技で細菌感染の恐れがあるって言われてましたが大丈夫だったのでしょうか?そ…

NHKは受益者負担にすべきだと思う

普段NHKを見ることはほとんど(ほぼ全く)ありません。が、先日、近くの内科に行ったところ、待合室で1時間半も待つ羽目になり、ずっとNHKを見る羽目になりました。「オリンピックに向けて女性アスリートをいかに強化するか」という番組で、正直、全く興味のな…

どうして葛飾区に反核公園があるの?

先日葛飾に行った際、帰りに大きな公園があったので、ちょっとよってみました。www.city.katsushika.lg.jp青戸平和公園 (青砥ではなく、青戸がただしいようです)入り口に大きな広場があり、モニュメントが立てられていました。 葛飾区非核平和都市宣言 昭和5…

ボッタクリ耳鼻科に引っかかった

ボッタクリというと語弊がありますが、耳鼻科も合法にアコギな商売が可能なんですね。最近うちの近くに耳鼻科が開院しました。 夜間診療もやっていて、サラリーマンにも便利な医院。いつか行ってみたいなぁ。と思っていたのですが、最近ちょっと鼻に違和感を…