focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

イオン銀行からの決別

イオンカードセレクト(ゴールド)を利用しています。
イオンカードセレクトは
イオン銀行
WAON機能
・イオンクレジット

の3つが一緒になったカード。
クレジットの引き落としも、WAONのチャージもイオン銀行口座からで、選択肢はありませんが、手続きも不要で便利といえば便利。

きっかけは、以前にも書いたかもしれませんが、家の近くにWAON(イオン系列)おお店が多かったから。

で、先日、会社の帰りのこと。
夜ご飯をどうするか迷った挙げ句、吉野家にすることにしました。
が、支払いの段になって、イオンカードセレクト(WAONカード)がない!
いつも、定期入れの裏に入れていたのに無い。

WAONには4万円ほどチャージされている。
クレジットカードを悪用されたら被害額は想像もつかない。

とりあえず、現金で支払って、お店をでて、まずは会社に電話。
・残業している同僚に、カードが落ちていないか聞いたところ、見当たらないとのこと。
・次に、メトロの乗車駅と、降車駅の駅事務室に電話。
クレジットカードの落とし物は届いていない。とのこと。

ということで、カード会社に電話して、カードの停止手続き。

即座にカードは停止され、カードについては、悪用された形跡は無いとのこと。

とりあえず、被害は最小限で済みそうだということで、帰宅しました。



で、家についたところ、玄関ドアを開けた床に、イオンカードが落ちていました。
見つかって、よかった。不正利用はありえないな。
と思い、再度イオンカード会社に電話。

私:カードが見つかったので、先程の停止手続きは取り消してください。
オペレーター:お調べしますのでカード番号とお名前をお教えください。
オペレーター:カードは5分前(さっき電話したとき)に失効手続きが完了しています。
私:だから、カードが見つかったので、手続きを取り消して、ください。
オペレーター:一度失効手続きが取られた場合、復活することはできません。
オペレーター:10日程度でカードの再発行ができますのでそれまでお待ち下さい。
オペレーター:なお、お知らせしていると思いますが、カードの番号が変更になりますので、公共料金の引き落とし等は再度手続きをしてください。
オペーレーター:WAONについても移行の手続きが必要になります。期限ありますのでご注意ください。
私:手続きが大変なので、復活をお願いしているのですが。
オペレーター:いかなる理由でも、復活はできません。
私:そうですか。ありがとうございました。
ガチャン

イオン銀行普通預金金利もいいし、最近ではメインの銀行として使っていました。
が、公共料金の変更手続きとかを考えると超憂鬱。

どうせ変更するなら、他のカード(楽天カード)に変更することにして、イオンカードは利用するのをやめることにしました。

WAONWAONオンリーカードをもちあるくことに変更。
となると、イオン銀行の存在価値はなし。
一連の手続きが終わったら、全額他行に送金し用途思います。



しかし、カードを紛失した(したかもしれない)ときって、
・すぐに連絡しないと悪用される恐れがある
・失効させると手続きが面倒なので、十分捜索した後に連絡する

のどちらが良いんでしょうか。

カード会社にしてみれば・・・
会社に連絡が来る前に悪用された分は持ち主の責任(=会社の売上)なので、連絡が遅ければ遅いほど、儲かる仕組みですしね。

これを期に、クレカを整理しようかなと考えているfocuslightsでした。