focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

糖尿病疑いで糖負荷試験(OGTT)

会議から戻ってきたら、机の上に見慣れない封筒が置かれていました。
曰く

昨年度の健康診断の結果、糖尿病の疑いがあるため、経口糖負荷試験で精密検査を行います。X月X日朝9:00にYYY病院に来院してください。

はい?
昨年の健康診断で、前日にちょっと飲食したら、血糖値が高めでした。
とはいえ100mg/dLちょっとで、「正常高値」程度で再検査するほどじゃないと思っていたら、1年経っていきなり召集令状
びっくりしました。

精密検査とは、「経口糖負荷試験」(75g OGTT/oral glucose tolerance test)。
www.dm-town.com

仕事上よく見かけるのですが、自分で受けたことはありません。
いまさら、受ける意義を感じなかったので、断ってもよかったのですが、好奇心がうわまって受診してきました。



が、これがつらい。とてもつらかったです

経口糖負荷試験の手順は
① 10時間絶食
② 検査前採血・採尿
③ 75gのグルコース(糖分)を一気飲み
④ 30分、1時間、2時間で採血・採尿して検査

大量の糖分を一気に摂取した後、血中の糖分変化を検査して、耐糖能(血中の糖分の吸収)を調べるというもの。

まず、空腹時に75gの糖分を一気飲みというのが最悪。
角砂糖が1個3~4gなので、空腹時に、25個の角砂糖を一気に食べるイメージです。
飲んだあと、気分が悪くなりました。

で、2時間の間に4回の採血。
それも、複数の検査をするため、複数の真空採血管に採血していました。
時間に遅れないように、首からタイマーをかけられたのもちょっと屈辱的でした(笑



最悪なのが・・・
採血するひとがヘタッぴだったこと。(笑

空腹時で水分もあまり飲んでいなかったので、血圧が低くなっていたということもありますが・・・
どうやら、担当看護師は経験の浅い方で、採血がへたっぴで超痛い。
4回の採血で、両腕は針跡でいっぱいになりました。



1時間目の採血の後、次の採血まで1時間の待ち時間があるので、その間に栄養士のカウンセリング。
その時点で、最初の採血の検査結果が出ているので見せてもらったところ、空腹時血糖は正常。
HbA1cも低下傾向。

とはいえ、栄養指導(カロリー制限)の話をしなければならない栄養士さんって、不幸ですね。



最後にトンデモないオチが・・・

初回の検査一覧を見ていて
私  :労働安全衛生法に基づく検査項目(ASTなど)の検査結果が出ていないのですが、時間がかかるのですか?
栄養士:今回の検査は糖尿病関連だけですので、肝機能などは検査していません。
私  :今年ももうすぐ定期健診の時期なんですが、この診断で代用できますか?
栄養士:健康診断の代用になりません。

えーーーー。あんなに採血しておきながら、定期検査項目を調べていないなんて。
それも、糖負荷試験で、午前中一杯病院で待たせておきながら、定期健診の代用にならないなんて。

仕事柄、血液検査って、複数の項目を総合的に見るクセがついているので、糖尿病疑いだからといって、血糖とインスリンしか検査しないって信じられません。

お役所っぽいというか、日本の保険制度って何とかならないかなぁ。とおもったfocuslightsでした。



ちなみに、2時間後の血糖値は115mg/dLでした。200mg/dL以上だと糖尿病なのですが、私の膵臓はまだ大丈夫っぽいです。
でも、糖の吸収が良いってことは、太りやすい体質ということ。
小太りなのはこの性なんだなぁ。と妙になっとくしました。