focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

不良バッテリ問題を無かったことにしたいパナソニック

パナソニックレッツノートが好調だそうです
headlines.yahoo.co.jp

過去最高出荷台数で快進撃が続く「レッツノート」の舞台裏
パナソニックレッツノートが好調だ。レッツノートの2017年度実績は、前年比30%増を達成。年間出荷台数は42万台となり、レッツノートの21年間の歴史のなかで、過去最高の出荷台数を記録した。2017年度末には品薄状態に陥るほどに需要が集中。現在でも前年並みの生産体制を継続している

でも、パナソニックって、バッテリーの不良問題を放置するような会社ですよね。
askpc.panasonic.co.jpaskpc.panasonic.co.jp

 日頃は、弊社製品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
 さて弊社は、2011年2月から2018年3月に製造したノートパソコン レッツノートCF-SX/NX、CF-S10/N10、CF-AX、タフブック CF-C2の各シリーズにおいて、劣化の進んだバッテリーパックから発火する可能性があるため、2018年3月28日にリコール社告を発表しました。
今回のリコール社告においては、全数を対象としたバッテリーパックの交換は行わず、バッテリーの劣化状況を診断し発火の危険性を回避するバッテリー診断・制御プログラムを提供いたします。

もとは、2017年末のバッテリー発火事件。
その際はCF-SX,NX,S10,N10のバッテリーパックのリコールをし、交換対応をしています。

ここまでは誠実な対応。

でも今回は上記に加え、AXシリーズとC2シリーズのバッテリーにも問題がみつかったそうなのに、交換はなし。
なんと、「バッテリーの充電を80%に抑える性能劣化パッチを配布」してごまかすという最悪な会社

わたしは最近、AXシリーズのバッテリーが劣化してきたので、純正品を購入ばかりなのに、実は発火の可能性がある不良品だったとは・・・

恐ろしくて、飛行機等に持ち込むことができません。
これだと、Galaxy Noteと信頼性は変わりませんね。

天下のパナソニックも地に落ちたなぁ。と思うfocuslightsでした。