focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

ビルの50周年記念っていかがなものだろう

先日仕事で他社に行ったときのこと。

大きな商業ビルだったのですが、あちらこちらに「50th ANNIVERSARY」の垂れ幕が飾ってありました。
f:id:focuslights:20180820214323j:plain
50周年。確かにおめでたいことだと思いますが・・・
このビルって、1968年建築ってこと?

税法上の鉄筋コンクリートマンションの耐用年数は「47年」だそうです。
建築基準法が改正されて、耐震基準が強化されたのが1981年、1995年、2000年

結構でかいビルだし、入り口付近は大きな空間があるけど、このビル耐震基準は平気かなぁ。と思った次第。

まぁ、うちの会社が以前入居していたビルは、3.11地震の直後に壁にヒビが入っていたので、それに比べれば遥かに安全なのでしょうが。

ビルの記念日は、年数を書かないほうがいいんなじゃないかな。と思ったfocuslightsでした。