focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2018年時点で未だに歌手が存在すること

先日、何気なくYoutubeを再生いたときに、音楽に違和感を感じたので、調べてみたところ・・・VOCALOID(Megpoid)でした

初音ミク(VOCALOID2)が発表されてから11年。
あのころは、近い将来人間の歌手はすべて淘汰されるんじゃないかとまでいわれていた記憶があります。

10年たって、作者の「調教」(歌わせる際にいろいろなテクニックを駆使して、自然な感じを作り出す)はだいぶ楽になったようですが・・・
いまだに、人間の歌手は普通に活動しているというか、合成音源がヒットチャートを専有するという感じにはなってませんね。

というか、megupoid(MEGU)の音源になった中島愛(マクロスのランカ等)さんは、一旦引退しておきながら、歌手活動を再開する始末。

ネト充のススメOPのサタデーナイトクエスチョンは結構な名曲です。

中島愛「サタデー・ナイト・クエスチョン」MV(Short ver.)

中島愛さんには頑張ってほしいなぁ。と思うfocuslightsでした。

Curiosity (BD付初回限定盤)

Curiosity (BD付初回限定盤)



ところで、中島愛さんのオフィシャルサイトを見ると、

先日、中島愛がローナ=シュヴァリエ役として発表されましたアニメ「二度目の人生を異世界で」につきまして、この度降板させて頂くことが決定いたしました。

こちらは、原作者の方の不適切なtweetが原因とのことで、中島側の理由ではないとのこと。
声優なんがやるより、音楽活動に専念していただきたいところですが。