focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

サバにあたった!(災害に備えた保存食)

最近は地震が起きたり水害に見舞われたり、災害続きですね。

私は、かなり昔から、地震に備えて準備しているので、そろそろ関東大震災が来てくれないかなぁ。
仕事もしばらく休みになるしなぁ。と思っているタイプ。

できれば、私の体力がまだそこそこ残っているうちに、大震災が来てほしいと思います。
(老人になってから、避難所ぐらしはきついので)



今回は別の話。

少し前のことですが、会社で備蓄している防災用品が期限切れを迎えそう。
ということで、「よかったら自由に持ち帰ってください」と、社員に放出されました。

一人暮らしの夜食にちょうどいいや。と思い、いろいろともらって帰りました。
乾燥ゴハンやら缶詰パンやらオカズなど数種類あったのですが、一番のアタリが
さばの味噌煮

レトルトパックにサバ半身が2切れと味噌ダレが入っているもの。
サバの味噌煮の缶詰ってよく見かけますが、レトルトパウチだと味噌ダレ(味噌のスープ分)が多くて、レンジでチンするゴハンに味噌をかけて食べるととても美味しい。

味も濃いのでゴハンがススム。
災害時にも結構便利だろうなぁ。と思います。

放出された期限切れ品は筑前煮などいくつかあったのですが、サバの味噌煮が一番美味しかったので、いくつかもらって帰ってきました。

が・・・
昨日サバの味噌煮を食べたところ、体中に蕁麻疹が・・・

これって、サバに当たった。ってやつですね。
これまで、10個くらいたべて、アレルギーになったのはこれがはじめてです。

サバによる食中毒はアニサキスによるものと、ヒスタミンによるものがありますが、明らかに後者
www.sankei.com
というか、このサバのレトルトパウチ。
丁寧に骨抜きされているのは素晴らしいのですが、その分前処理に時間をかけているってこと。
となると、最近が繁殖してヒスタミンが生成されやすいですよね。

さばの味噌煮。地震のときの非常食にちょうどいいな。と思ったところなんですが・・・
自分用に備蓄するのはやめておこう。とおもったfocuslightsでした。