focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

持ち運ばれないノートPC

IT mediaに「持ち運ばれないノートPC」というDellの広告きじがありました。
www.itmedia.co.jp

 働き方改革の一環として、場所や時間の制約を受けずに仕事ができるよう、持ち運べるノートPCを支給する企業は多い。そんな中、デルはデスクトップPCでの生産性向上をアピールする構えだ。同社では、2017年に2800社余りを対象に実施した調査で、6割が「社内に持ち運ばないノートPCがある」と回答した点に注目したという。

会社のノートPCは、会議のために持ち運びします。
なので、Dellがどういう調査をしたのかは甚だ疑問ですが・・・

自宅のノートPCは一度も持ち運んだことはありません。

というか、ノートPCは常時液晶を閉じて、本棚に立てかけてあって、画面は21インチの液晶x2画面構成。
キーボードもマウスもUSB接続で利用しています。

デスクトップPCでも良いのですが・・・
①場所をとる
②デスクトップは廃棄が面倒
③消費電力が高そう

ということで、ノートPCにしています。
(サーバー用Win10 Pro機は別途稼働していますが)

正直、ノートPCの液晶もキーボードも邪魔。

いま一番欲しいPCは・・・

10cmx10cmサイズにNUC(Next Unit of Computing)で、
Coffee Lake のCore i7Ryzen 7搭載
2.5インチHDDベイx1
Geforce 1050以上の3D性能
デジタル外部画像出力端子x3

でしょうか。

NUCなら、将来不要になったときは、バラバラにして不燃ごみにまぎれこませれば、PCリサイクル法に縛られなさそうですし。

PCリサイクル法がなければ、今すぐにでもPCを買い替えたいfocuslightsでした。