focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

ポケモンってまだ流行っているの?

先日、渋谷を歩いていたときのこと。

とあるビルの前の張り紙が目に付きました。
f:id:focuslights:20180623183421j:plain

ビル敷地内ポケモン禁止
行為に及んだ場合には、通報いたします
(渋谷橋本ビル)

見かけたときには、ゲームをしていそうな人はいなかったのですが、集客を犠牲にしてまで、「通報します」と人払いするとは・・・
過去に、よっぽど迷惑されたんですかね。
(むしろ、ビル前は閑散としていましたが(笑)

しかし、ポケモンで通報って、どういう罪状でしょうか。
単なる邪魔。程度では「威力営業妨害」はちょっと厳しい?
お店なので、私有地の不法侵入も無理があるような・・・

ちなみに、200mほど離れたところに109があるのですが、そこではゲームをする人でごった返していました。

正直、ものすごく邪魔でしたので、この張り紙はあるいみ正義だと思ったfocuslightsでした。



むかしポケモンにハマった友人に聞いた話ですが・・・
都内のあちこちに、区営の無料もしくは低料金の循環バスが走っていて、毎週末子供を連れて、都内に遊びに来ている。って言ってました。
本人は定期券があるから良いんだそうですが、子供(3人)の東京往復費がバカにならないとのこと。