focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

ブラックペアンの治験コーディネータの描写がひどすぎ

TBSのブラックペアンというドラマで、医療現場の治験コーディネーターについて、非常にいい加減なドラマ演出がされているのが話題になっています。

togetter.com

Yuka Saito @yuka_saito09 2018-04-23 23:43:42
治験コーディネーターって毎晩先生と会食して、頼まれたことを調べるのが仕事じゃないよ。むしろあんなこと一度もしたことない。先生と飲みにすら行かないし、白衣着て院内走り回ってるのが実情。あんなに綺麗なスーツ着て和やかに院内歩いたことなかったなー。そんなコーディネーター1人もいないわ!

日本臨床学会もTBSに抗議文を送るとのこと。
www.facebook.com

これらのことは、ドラマの演出上という言葉で片付けられないと私たちは考えます。日々、患者さんに相対しているCRC達が、医師達に高額の接待を行い、人によっては高額の負担軽減費を支払っていると誤解されることはCRCを認定している学会として残念でなりません。これまで多くの努力によって、我が国における新薬開発は何とか世界に肩を並べることができている状況にありますが、この分野でのCRCの貢献度は極めて大きいと考えます。この番組により患者さんがCRCという職種に不信感を持ち、治験を通じた新薬・医療機器開発へご協力を頂けなくなるとしたら、それは医療イノベーションを目指す日本にとって大きな損失につながります。
 ドラマだから、フィクションだから、という論法もわからなくはありませんが、今回の描写は全く異業種のものであります。 とあるブログ(http://keiyouwhite.com/blackpean2)に「野球選手がドラマに登場すると聞いて見てみたらパティシェだった」との表現があり、全くその通りであると考えます。
貴局におかれましては、CRCの使命、現状等を正しくご認識頂き、あまりにも現実と乖離した描写を避けて頂くよう希望する次第であります。
謹白

ドラマだから、フィクションだから、職業を貶めるような表現したっていいわけではありません。

ドラマの内容と、その出演者は別物だと認識していますが、こんなドラマに主演してギャラをもらっている二宮和也は嫌悪感を覚えます。

そういえば、フジテレビのフラジャイルの適当な医療ドラマをみてから、長瀬智也を見かけるとチャンネルを変えるようになりましたね。

取材しないでドラマを作るな。といいたいfocuslightsでした。