focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

第二の首都を選ぶなら名古屋じゃないかな

gooランキングで、「東京以外で首都にしたい都道府県ランキング」というのがありました。
ranking.goo.ne.jp

そこで今回は「東京以外で首都にしたい都道府県」をアンケート、ランキングにしてみました。
東京以外で首都になるなら、どの都道府県が一番人気なのでしょうか?
1位 京都府
2位 大阪府
3位 愛知県

4位神奈川は東京に近すぎ。
5位北海道は、冬場は人が住むところじゃありませんよね。

3位が京都府だそうですが・・・
京都府ほど、首都に向いていない都道府県はないと思います。



京都人(むかしから現在にわたって、京都に住んでいる人)ほど、軽蔑すべき日本人は少ないと思います。
(京都から東京に出てきた人はいい人が多いのですが)

一例として、京都の家は、外壁のさらに外周に岩が置いてあります。
これは「イケズ石」と言って、他人の車が外壁にぶつかるのを防止するための自衛手段。
ただ、自衛のためだけなら、プラスチックの三角コーンでもよいと思いますが、京都人は、イケズ(=他人に嫌がらせ)をするため、あえてごつごつした岩にして、相手の車を傷つけようとします。

このあたりのエピソードは「はんなりギロリの頼子さん」などに詳しいですが、ブブ漬けに始まり、昔から京都に住んでいる人のプライドは半端じゃありません。
ただの地方都市のくせに、あたかも自分は選ばれた人間だと勘違いしていますよね。

タクシー運転手も外人の悪口を言うのが定番のネタになっていますしね。
ヘイトタクシーの街、京都。 | Say It Cloud / Snapper’s Delight

会社員になり、京都に転勤した友人は京都の生活に耐えられず、新快速で大阪から通勤しているそうです。

こんな閉鎖的な都市は、観光地ならともかく、外部からの人口流入が激しくなる首都には向かないと思います。
首都にするならば、現在の住人をいったん全員、丹後あたりに強制移住させて、都市建設する必要がありますね。



大阪は・・・
ちょっと街としての規模が小さいと思います。

私が第二の首都として選ぶなら名古屋かなぁと思います。
現在の東京の機能を生かしたまま、戦争時のバックアップ首都としてもよいと思います。

名古屋も、もう少し観光施設があればいいのですが。
リニアが京都を回避してざまぁみろと思っているfocuslightsでした。