focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

松任谷由実から一曲選ぶなら

最近に「安室奈美恵さんから1曲選ぶなら」ってエントリ―を書きましたがその続き。

先日「嵐にしやがれ」を見ていたら、松任谷由実さんがゲスト出演していました。

松任谷由実さんって、10年くらい見かけていなかったなぁ。と思いつつ番組を見ていたところ、「松任谷由実さんの思い出の曲って何」という話題で、アナウンサーの桝さんが「Hello My Friend」って、答えていました。
曰く、MDを購入した時に最初に入れた曲とのこと。

松任谷由実さんは、「Hello My Friend」を作った時、最初、ドラマのプロデューサーにボツにされたという逸話を紹介していました。
嵐も含め周囲のゲストは、松任谷由実さんの曲をボツにするなんて、そのプロデューサーって勇気があるな。という話をしていましたが、私もそう思います。

が、もともとの曲は、事故死したアイルトンセナに送られた曲で、ドラマの雰囲気に合っていなかったのでボツになったそう。
(THE DANCING SUNに「Good-by friend」として収録されています)

その結果、サビ部分だけのこして、今の「Hello My Friend」が生まれたとのこと。

単調なコード進行のAメロで溜めて溜めてサビに入る「Hello My Friend」
桝さんの選択は正しい。私も名曲だと思います。

でも、一番かといわれると、松任谷由実さんにはもっと他にも良い曲がたくさんあって迷ってしまいます。

  • 春よ、来い
  • Voyager 日付のない墓標
  • リフレインが叫んでる
  • Anniversary

個人的には「天国のドア」の「SAVE OUR SHIP」を一番よく聞いたかなぁ。と思うfocuslightsでした。