focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

安室奈美恵さんから一曲選ぶなら

安室奈美恵さんが2018年9月16日に引退すると発表してから、にわかファンが増えてきています。
かくいう私もその一人。

小室ファミリー時代には、安室さんの曲をよく聞いた記憶がありますが、その後は「世界の果てまで行ってQ」のイモトのネタくらにしか思っていませんでした。

が、紅白に出場していた時の「Hero」は結構いい曲だなぁ。と思いました。

Finally(DVD付)(スマプラ対応) 通常盤(初回盤終了)

Finally(DVD付)(スマプラ対応) 通常盤(初回盤終了)

で、先日友人の家で、アルバム「Finally」を聞く機会があったのですが・・・
やっぱり、安室さんから自分ベストの一曲を選ぶとしたら、小室時代の曲でしょう。

あたりも候補に入ってくるのですが、私が一番すきなのは、

Never End 。

でも・・・アルバムFinallyに収録されている曲はなんだか物足りない。
私の知っている、「Never End」と違う。

というこうとで、友人に頼んで昔のアルバムを引っ張り出してきてもらい、聞き比べたところ、やっぱ違う。

NEVER END

NEVER END

調べたところ、「Finally」に収録されている「Never End」は新たにレコーディングしなおしたとのこと。
Wikipedia NEVER END (安室奈美恵の曲)

もともとのNever Endは2000年の九州沖縄サミットのためにプロデュースされたものの、小渕総理が急逝したため、曲調を作り直されたものとのこと。
おそらく三線などの沖縄楽器も使われたものでした。
沖縄関係者のバックコーラスの中、安室奈美恵さんのバラードが強く浮き出さされる。そんな曲。

が、Finallyに収録されているものは、お手軽にシンセ(DAW)で作りなおされたもの。
サビもありきたりなアルペジオで、安室さんの声が埋もれている感じ。
情熱が込められている印象がしませんでした。

Finnalyはいいアルバムですが、「Never End」だけは小室哲哉のOriginal Mixのほうが10倍良いと思います。

ファンなら今のうちに買っておくべきだと思いました。

ところで、アルバム:Finallyに「Finally」が収録されていますが・・・
最後の最後に、安室さんは「Finally」を歌うのでしょうか?

もっと、安室さんの歌声を前面に出したバラードのほうが良いと思うのですが・・・
最後の曲はNever Endのほうがふさわしい気がします。
それとも、隠し玉とかあるのでしょうか。

Nights of The Knifeで解散したTMNのように伝説になってほしなぁ。と思うfocuslightsでした。