focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

ノイタミナの「いぬやしき」がすげぇ

フジテレビの深夜アニメで「ノイタミナ」(Animationの逆)ブランドがあります。

うさぎドロップ」や「銀の匙 Silver Spoon」や「四月は君の嘘」や「舟を編む」みたいな名作もあれば、
図書館戦争」や 「坂道のアポロン」、「甲鉄城のカバネリ」みたな、録画したけど2話までみて全削除した駄作や、
「あの花」や「のだめカンタービレ」みたいな、有名だけどこれのどこがいいの?という作品まで様々。

コンセプトも制作会社もバラバラで、同じブランドにする意味があるのか?と思いますが、そこは置いておきます。

で、ノイタミナの2017年冬クール(12月まで)で「いぬやしき」という作品を放送していました。
www.inuyashiki-project.com
f:id:focuslights:20180224090352j:plain
copyright 奥浩哉講談社/アニメ「いぬやしき」製作委員会/フジテレビ/MAPPA

いぬやしき」。
正直、タイトルからして駄作の匂いがプンプンして、HDDレコーダーで放置してあったのですが、
これがすごい作品でした。

あらすじは・・・
>宇宙人に改造された二人が、若者は悪人として、老人は善人として暴れまわる

なんですが、これがまたすごい。
警察署に乗り込んで、警官とSATを全滅させたり、新宿で100人射殺したり、飛行機をガンガン墜落させたり・・・
それも、BPOに遠慮しないリアルな描写。

フジテレビはあまり好きではないのですが、こういう作品があるからノイタミナは外せないんですよね。

ラストは「落下する隕石から地球を救うために、2人が自爆する」というご都合主義。
あと、一部に素人声優(俳優)を使ったりしているのが萎えましたが。
(主役が素人で、その娘役が上坂すみれって、実力差で笑えるんですが)

まもなく映画が公開されるようですが、こちらは実写作品で、予告映像を見る限り平凡な絵作りっぽい感じ。

アニメDVD買ってもいいかな。と久しぶりに思ったfocuslightsでした。