focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

会社をクビになりそう

クビになるってのは大げさかもしれませんが、自己都合退職くらいは想定範囲に入ってきています。
原因は・・・

① 自宅でrubyを使っているので、会社のPCにもrubyを入れていた
② 仕事上特に使うこともなく、インストールしたことも忘れていた
ウイルス定義ファイルアップデートに伴い、突然SymantecMicrosoftマルウェア認定された
※当初Symantecとしていましたが、確認したところ、ローカルPCはMicrosoftで検査されていました※

④ どうも誤検出ということで片がつきそう(他への感染もなかった)
⑤ 業務に不要なソフトを、何のためにインストールしていたのか、人事部から厳しいヒヤリング

現在、人事部とインフラ担当で対応を検討中だそうです。

追記:
新しい定義ファイルで、再度フルスキャンを実施し、ウイルスではないことが確定(非拡散型のトロイ)。
結果、リスク委員会の上程は回避。現在のところ・・・
・潜在リスクとして幹部会へ報告
・不適切ソフトのインストールとして幹部会報告
・不問
について、議論中←いまここ。くたばれマイクロソフト

さらに追記:
対象ファイルはruby本体ではなく、モジュールの一つであるocra。
gemファイルと実行ファイルから検出されたとのこと。
microsoftの判定は「重大」(SEVERE)。
なんだか知らされないところで、話が大きくなっているっぽい。マジヤバ・・・

過去の例からすると、このあとの流れは・・・
⑥ 部署異動&降格 (年収-100万円)
⑦ 居場所がなくなり、2・3ヶ月で自主退職

追記:再度フルスキャンをして、他ソフトへの感染がないことが確認されました。
現在、IT部で、過去の監視ログを確認中です(監視ソフトがインストールされているので)

まぁ、しばらくニートしていても生きて行けるくらいの蓄えはありますが、
こんな形で退職になると業界にニュースが走るので、再就職も無理。

マジで、明日会社に行きたくない・・・

Microsoft相手に裁判したら勝てるかな?と本気で考えているfocuslightsでした。