focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

マタハラとスメハラ

自慢じゃないですが、わたしは嗅覚が鋭敏なタイプ。
食品会社に就職して、味見をする仕事に憧れたこともあります。

嗅覚が鋭敏なのは良いことばかりじゃなくて、女性の香水や年配者の加齢臭に不愉快な思いをすることもあります。
そもそも、「自分自身が臭くて他人に迷惑をかけているんじゃないか??」という強迫観念にかられることにもあります。
小学生から今に至るまで、登校・出勤の「外出直前」にシャワーを浴びるのが当然の生活をしています。

で、ある日のこと、会社の同僚が妊娠したことを報告してきました。
年末で産休にはいるので、よろしく。とのこと。

とりわけ仲が良くもなく、悪くもなく。
こちらが一方的に事務をお願いしてテキパキとこなしてくださる。
雑談もするし、旅行に行けばお菓子を買ってくる。そんな同僚です。
(初めて出会ったときから人妻だったので、女性として見たことはありません)

報告を受けてから半年くらいはなんてことなかったのですが・・・
だんだんお腹が大きくなり、明らかに「妊婦さん」とわかるようになったとき、変化が訪れました。

朝出社して、私の向かいの席に座った瞬間、「匂いがきっつい・・・・」

くさい(臭い)とかではなく、生理用品などによく使われる、花のにおいのようなそうでないような・・・
何かの臭いをごまかすための化学的に合成された香料。
香料の専門家ではありませんが、多価アルコールエステルかなにかだと思います。

出産直前の女性が、仕事場でどんな装備をしているのか想像もつきませんが、合成香料が必要なんだぁと思いました。


一方こちらは、嗅覚が鋭敏、かつ、化学薬品に長年晒されて、臭いから化学構造を想像してしまうような人種。

「その香料、ちょっときつすぎるのでやめてください」って、何度か言いかけました。
でも、そんなこと口にしたら、マタハラでコンプライアンス案件。
そこまで行かなくとも、職場で居場所はなくなります。

年末に産休に入られるまでの2ヶ月間。正直地獄でした。
最近、ようやく平和な日々を手に入れることができました。

世の中ハラスメントで溢れかえっていますが、マタハラとスメハラみたいにハラスメント同士がぶつかったときって、結局女性が都合よく自分を守るんですよね。

男性社員と女性社員の仕事場所を分けてほしいと本気で思うfocuslightsでした。
女性だって、男性とゾーニングしてほしいって思っているでしょ?