focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

転職先に顧客データ

転職先に顧客情報を持ち出したとして、逮捕されたひとのニュースがでていました。
転職先に?顧客情報持ち出し 京都、容疑の元社員逮捕 : 京都新聞

転職先に?顧客情報持ち出し 京都、容疑の元社員逮捕
京都府警生活経済課と中京署は29日、不正競争防止法違反(営業秘密侵害)の疑いで、工作機械製造大手「DMG森精機」(名古屋市中村区)の元社員の男(31)=京都市西京区桂北滝川町=を逮捕した。

 逮捕容疑は、昨年7~8月、当時勤務していた中京区の同社営業所で、業務用パソコンに保存されていた取引先約300社の顧客情報を印刷し、自宅に持ち帰った疑い。

顧客の個人情報とかなら立証し易いと思うのですが・・・
取引先(=法人)の情報って公開(四季報・登記・HP)されているので、情報の持ち出しって、本人が白状しない限り、犯罪の立証は結構難しそうなんですが。

京都県警は逮捕まで頑張ったんですね。

かくいう私は、昔、某国内最大手自動車会社で車を購入した直後のことなのですが・・・
担当が外車ディーラーに転職したらしく、個人宛ダイレクトメールが届いてびっくりしたことがあります。

一応、転職のお知らせ。という体裁でしたが、車の宣伝がメインのはがきでした(笑

営業担当って、転職すると一縷の望みをかけて、過去の顧客にアプローチしてしまうものなんですね。

そもそも、私に500万円の高級車を勧められてもなぁ。と思ったfocuslightsでした。