focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

メルカリって超面倒

これまで何度か、メルカリで古本を購入しました。

あたりのときもあれば、ハズレ(おもったより汚れている・・・)のときもありました。
が、参考書のような本なので、用済みになれば処分してしまう物。
消耗品だと割り切れば、ある程度我慢できます。

で、これまでは、購入側の立場だったのですが、一度出品してみよう。と思って、手近な不要物を出品してみました。



スマホで写真を取って、宣伝文句を書いて値段をつけて投稿。
結構簡単でした。出品するところまでは。

問題はその後。

「いいね」は結構つきました。
コメントで質問も結構ありました。
が、コメントで質問するヒトって、たいてい「何か不具合がありそうなところを探ってくる」→とんでもない値引き要求をしてくるパターンばかり。

いやいやいや。あなたが提示する価格だったら、秋葉原に持っていって売ったほうが、遥かに買い取り価格が高いんですが?
それとも転売目的の業者さんでしょうか?

それに、配送料は出品者持ちのらくらくメルカリ便を使うことにしたのですが料金は1000円。
で、販売が配送料も含めた出品料に対して、メルカリ側は10%の手数料を徴収してきます。

提示された値段だと、価値はほぼゼロなんですけど。

正直・・・もう面倒なので、出品を取り下げて秋葉原に持っていくか、ゴミとして処分してしまおうかなぁと本気で考えています。

常識はずれの値引き交渉を始めるヒトをブラックリストに入れられないかなぁ。と思うfocuslightsでした。