focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

さし絵スタジオのライセンス認証が厳しすぎて萎えた

SourceNextで「さし絵スタジオ」というソフトのセールをやっています。

昔はPowerPointの隙間にはMicrosoft純正のクリップアートを挿入していましたが、今は廃止されています。

その後、ネットのフリー素材なんかを張り付けていたのですが・・・
最近は会社のコンプライアンス部の締め付けが厳しく「外部発表スライドの挿入画像は、正式なライセンスが無いと許可できない」とのこと。

ネット上にいくら「ご自由にお使いください」とか「ライセンスフリー」描かれていても、コンプライアンス部の資料チェックで削除指示が出ます。

ということで、商用の素材集でも買おうかなーとおもっていた時に見つけた「さし絵スタジオ」。

これなら、コンプラ部に対抗できそうです。

早速ダウンロード購入して、インストールしようとしたのですが・・・

これまた、ライセンス認証が厳しい。

ユーザーにライセンスを与えるのではなく、PCに対してライセンスを与える形式。

で、どうも、一度ライセンス認証をしてしまうと、他のPCにはインストールできなさそうです。



私は、少なくとも

  • 自宅のメインノートPC
  • 自宅のデスクトップ
  • 私物の持ち出し用PC
  • 会社のメール用ノートPC(シンクライアント)
  • データ処理用のXeonマシン
  • 外出プレゼン時に総務から借りるノート

を使っています。

今は一番上のノートでブログを書いていますが、このPCでは仕事をしないので、「さし絵スタジオ」をインストールしても無駄。

PowerPointスライドは「会社のメール用ノートPC」で作成することが多いが、これはシンクライアントでセキュリティ設定が厳しく、外部アプリのインストールなんか無理。

データ処理用のXeonは結構自由に使えるけど、セキュリティ上、インターネットと切り離されていて、ライセンス認証が難しい。
それに、リモートデスクトップでアクセスして、プログラムを実行しているので、インタラクティブなソフトは使いたくない。

せっかく購入した「さし絵スタジオ」ですが、どうやらインストールは無理そうです。



ソフトを作った人の苦労もわからなくもないですが・・・
もう少し利便性を考えてもらわないと、即ゴミ箱行きになることを想像してほしいなぁ。と思うfocuslightsでした。