focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

Windowsのプロダクトキー

最近、中古PCを購入しました。

私はPCにはお金を惜しまないほうなのですが・・・
昔は、毎年のようにPCの性能が上がっていったので、性能の良いもの=新品を買うしか選択肢がなかったのですが、ここ数年はCPUの性能も頭打ちになった感じ。
それに、ボトルネックはCPUではなくストレージなので、最新CPU(Kaby Lake, Corei7)じゃなくてもいいか。という感じ。

むしろ、Hyper-Vで、仮想環境を構築してLinuxで遊ぶか。ということでWindows10 Proの中古マシンを購入しました。

CPUは良いにしても、HDDは容量の大きなものにしたいし、そもそもHDDって消耗品でいつ壊れるかわからない。
ということで、購入と同時にHDDを交換しようとしたのですが・・・

「中古PCのどこを見ても、Windowsのシリアル番号が書いてない」
というか、昔よく見た「本物Windowsのシール」 (Certificate of Authenticity)が無い!
HDDの換装=再インストールができないし、そもそも、Windows海賊版かも?
と思って調べたところ・・・

Q:Windows のプロダクトキーは、どこに記載されていますか。
A:Windows 8以降がプレインストールされているパソコンは、パソコンの内部にプロダクトキーが記録されています。プロダクトキーを直接確認することはできません。
富士通FMVサポート

WindowsXP(Pro)を使っていたころは、毎年のようにCPUやマザーボードを買い替えて、再インストール時にMicroSoftに電話しては、「PCの買い替えです」ってアクティベーションしていたのがウソのようです。

でも逆に、いまは「正規のWindowsを証明するもの」が何もないので、「一度マイクロソフトに疑われたら、反論のすべはない」という状況。

とりあえず、HDDの換装はシリアル番号無しで問題なくできましたが、他のパーツを変えたらどうなっちゃうんだろうなぁ。とちょっと心配です。

やっぱりメーカー製PCよりも、OEMWindowsのほうが安全だなぁ。と思ったfocuslightsでした。