focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

ソニー銀行が本当に使いづらい

結構長い間、ソニー銀行を使っています。

口座を作ったのは2005年くらい。
いまほどネット銀行が乱立していない時代で、手元のPCから振り込みができて便利に使っていました。

が、いまやネット振り込みは当たり前の時代。
他にもいくつかネットバンキングを利用していて、お金の移動はそちらの銀行がメイン。

それでもソニー銀行の口座を維持しているのは・・・
外貨預金のため。

円ードルの外貨預金(FXではなく、現物)の収支の管理のため、外貨預金専門の口座としてソニー銀行を利用しています。

で、北朝鮮リスクと衆議院選挙のダブルパンチで円安(2017/10/21:113.5円)になっているのをニュ―スで見ました。

を。じゃあ、結構前に米ドル預金したのを円に戻そうかなぁ・・・と久しぶりに口座を開いてみたところ・・・

ソニー銀行>土曜日・日曜日はドル建て預金の取引はできません。
f:id:focuslights:20171021142115j:plain
取引停止カレンダー copyright ソニー銀行

はぁ?

平日から為替推移みてFXで生計を立てているプロとかはともかく、忙しいサラリーマンって、普通土日にネット銀行を利用しますよね。

ドルー円の取引なんて、コンピューターで自動処理しているでしょうに、土曜の朝8時から月曜の8時まで取引停止って、ソニー銀行ってサラリーマンが手作業で作業しているのでしょうか。

これで、22日の衆議院選挙の結果で為替が大きく変わったらどうしてくれるの?と思った次第。

というか、週末にドル円の取引ができなくてむかついたのはこれが初めてじゃないので、ソニー銀行を解約しようと決意した次第。

他のネットバンクで、現物のドル円24時間取引ができるところはないかなぁ。と思っているfocusligthsでした。


ジャパンネット銀行のメンテナンスタイムが短そうですね。
ワンタイムパスワードにも対応していて安全そうだし、預金全部移しちゃおうかな。