focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

記事の書き直しアルバイト

先日都内を歩いていたところ・・・電光掲示板が目に止まりました。

マンションのベランダに横長のLED掲示板を設置して、広告を流していたのですが、その内容が笑ってしまいました。

パソコンを使った簡単なお仕事です。
文章を推敲し、構成や文体を変更していただきます(リライト作業)
特別な知識は必要ありません。
時給950円~

あはははは。
これって、キュレーションのために、他人の記事をパクッて書き直す仕事ですよね。
完コピすると著作権法で訴えられるので、文体や構成を変えるってやりかたですね。

少し前に、キュレーションサイトの記事パクリが問題になりましたが、パクリバイトの相場は1文字1円程度だったと報道されています。

同じパフォーマンスで働くとすると、1時間に950文字。

例えばこちらのニュース
www.asahi.com

ネット転売、数百万円の利益も ヤフーやメルカリは黙認
市販品を安く買い、転売する「せどり」が広がりを見せている。かつては古本が主力商品だったが、インターネットの転売サイトの普及で一般の人も手を出しやすくなり、扱う商品も多様になった。消費者の間では高額転売への不満が強いものの、転売の舞台となる多くの通販サイトは黙認している。

だと、450文字程度なので、時給950円ということは、30分で1記事のリライトがノルマといった感じでしょうか。


リライトはかまわないんですが・・・
知識がない人が間違った形にに書き換えるのは問題だと思います。
クレジットカード記事のリライトならその道に長けた人が、
医療記事のパクリなら、多少なりとも医学・生理学を学んだ人がやってほしいなと思います。

記事パクリバイトも免許制にすればいいのに。と思ったfocuslightsでした。