focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

楽天カードの不正利用とコールセンターの対応

先日「楽天カード」を名乗る女性から留守電が入っていました。

「お伝えしたいことがありますので、092-303-5631までご連絡をお願いします。」とのこと。

 以前、別の銀行でこの手の留守電でかけなおしたところ、金融商品を勧められたことがあって、「商品売込みのために、コールバックを要求するのか?」と怒鳴ったことがあるのですが・・・

電話番号をネットで確認したところ、
>092-303-5631:楽天カード株式会社セキュリティセンター
とのこと。
ああ、なるほど。と思い、かけなおしたしたところ・・・

楽天カードが不正利用されている可能性が高いので確認させていただきたい。とのことでした。

 8月に入ってから、iTunes で108円の利用や、海外のゲームサイトなど、新規の利用先登録が続いているとのこと。

 まったく身に覚えがない旨をお伝えしたところ、支払いを止めてカードの再発行をするとのこと。

 楽天カードを海外(米中)で利用したりしていたので、いつかこんな日が来るかも。と思っていましたが、案の定でした。

難点は・・・
カードが再発行されるまでは利用できないことと、
カード付帯のEdyが、新カードに引き継げないので、一度使い切る必要があることでしょうか。

 最近楽天のキャンペーンで、Edy専用カード「Rakuten Point Card +楽天Edyを手に入れたので、Edyはこちらに集約しようかな。と考えているところです。
 これなら、クレカが再発行されてもEdyはそのままなので面倒がなさそうです。



 楽天カードさんには何の落ち度もなく、むしろ不正検知プログラムの優秀さとコールセンターの対応の良さに関心しました。
最近カードの隅が擦り切れてきたので、再発行はちょうどよいな。と思っているfocuslightsでした。



 ところで、カード情報の流出元ですが、最近の新規の利用先として一番怪しいのは、某ふるさと納税サイトなのですが・・・大丈夫ですよね(笑


ところで、こちらの方は、クレカ会社に負担を強いられているようですね。
私は楽天で幸せだったのでしょうか
togetter.com



追伸:
 楽天カードの対応。とても良い感じでした。
 当初利用明細に身に覚えの無い少額請求がいくつか残っていたのですが、お願いしたらすぐに確認して請求から削除していただけました。
 今後も、楽天カードがメインかなぁ。と思います。