focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

いつから日本人って心の狭い人種になったんだろうか

先日道を歩いていたところ、工事現場にでくわしました。
で、安全用の壁を見たところ、工事現場が覗けるように透明窓になっていたのと、「騒音&振動」掲示がついていてびっくりしました。
(上には、パトライトがあったので、一定レベルを超えると、警告がなるのでしょうか)
f:id:focuslights:20170717181803j:plain
この写真は、東京大学の内部での建て替え工事の現場。

でもそのあと、似たような装置を家の近くや会社の近くでも見ました。

夜間の工事なら別ですが、昼間の工事にここまで必要なの?と思います。
というか、こういうのを設置していないと、クレーマーが「騒音規制法違反だ」とか難癖をつけてくるので、その対策でしょうか。

日本の社会がどんどんギスギスしてきているのがなんだか嫌なfocuslightsでした。


というか、そろそろリタイアして、沖縄に一軒家をを買って移住しちゃおうかなぁーとか。最近本気で思っていたりなんかして。