結構頻繁に通販を利用するのですが、「コンビニ受け取り」が可能な場合は必ず利用します。
平日昼間は不在なので、一度で受け取れることはないし、不在表を受け取ってから再配達の依頼をするのは面倒。
それに、再配達の時間に2~3時間家で待っていなければならないのは苦痛だからです。
以前はローソンを利用していたのですが、引っ越してからは最寄りのコンビニ受け取りがファミリーマートになりました。
ローソンを利用していたころは受け取った商品をビニール袋に入れてくれていた記憶があるのですが、ファミマになってから、むき出しの段ボールを渡されるようになりました。
まぁ、わざわざ段ボールをレジ袋に入れてくれなくても、それほど不便していなかったのですが・・・
先日の台風の日、ファミマに荷物を受け取りに行った時の話。
私:すみません。レジ袋をお願いできませんか?
店員:会社の決まりでコンビニ受け取りにはレジ袋をお渡しできません。
私:でも台風が来ていて雨でぬれるので・・・
店員:決まりですから。
台風のなか、右手には傘、左手には鞄といくつかの袋を持った状態で、amazonのダンボールをわきの下に抱えて帰る羽目になりましたorz
小さめだけど、そこそこ重い段ボール。
今日受け取らなければよかった。と思いつつ土砂降りの中あるいていたところ・・・
突風が吹いて傘があおられ、持ちこたえようとした瞬間、段ボールを水たまりに落下させてしまいました(泣
濡れて汚れた段ボールをまた小脇に抱えるしかなく、ワイシャツは泥だらけになりました。
幸いにも、amazonの過剰包装。
段ボールはずぶぬれでも、商品はさらにビニールでラップされて問題がなかったのが幸いでしょうか。
それにしても、土砂降りのなか荷物を受け取りに行ったのに、レジ袋ももらえないなんて・・・世知辛い世の中になったものです。
やっぱり通常配達にして、再配達してもらえばよかったと思ったfocuslightsでした。