focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

ジブリの名セリフランキングに物申す

zakzakに「ジブリの名セリフ」ランキングが掲載されていました。
www.zakzak.co.jp

元ネタはgooランキング
ranking.goo.ne.jp


gooランキング

1位 3分間待ってやる ムスカ 天空の城ラピュタ 72票
2位 40秒で支度しな! ドーラ 天空の城ラピュタ 70票
3位 バルス パズーとシータ 天空の城ラピュタ 65票
4位 飛ばねぇ豚は、ただの豚だ ポルコ・ロッソ 紅の豚 64票
4位 見ろ、人がゴミのようだ。 ムスカ 天空の城ラピュタ 64票
6位 目が、目がぁーーーーー! ムスカ 天空の城ラピュタ 57票
7位 黙れ小僧! モロ もののけ姫 53票
8位 生きろ。そなたは美しい アシタカ もののけ姫 45票
9位 夢だけど、夢じゃなかった! サツキとメイ となりのトトロ 44票
10位 とうもころし メイ となりのトトロ 42票
10位 あたしそういうの好きよ ウルスラ 魔女の宅急便 42票
12位 腐ってやがる クロトワ 風の谷のナウシカ 37票
13位 徹夜はするな。睡眠不足は良い仕事の敵だ。 ポルコ・ロッソ 紅の豚 36票
14位 押し通る! アシタカ もののけ姫 35票
14位 ほらね、怖くない ナウシカ 風の谷のナウシカ 35票
14位 手ぇ出すならしまいまでやれ! 釜爺 千と千尋の神隠し 35票
14位 待たれよ マルクル ハウルの動く城 35票
18位 ちょっとそこまでっ♪ メイ となりのトトロ 34票
18位 お前んち、おっ化けやーしきっ! カンタ となりのトトロ 34票
18位 読める!読めるぞ! ムスカ 天空の城ラピュタ 34票
18位 さあ、モリモリ食べて、ビシバシ働こう ピッコロのおやじ 紅の豚 34票
22位 ほどよく痩せたぜ ポルコ・ロッソ 紅の豚 33票
22位 怖がるな。私はそなたの味方だ ハク 千と千尋の神隠し 33票
24位 才能をいかした仕事だろ。素敵だよ。 トンボ 魔女の宅急便 30票
25位 やなやつ!やなやつ!やなやつ! 月島雫 耳をすませば 29票
25位 今夜に決めたわ、出発よ! キキ 魔女の宅急便 29票
27位 何かしら。胸がドキドキする。 ナウシカ 風の谷のナウシカ 28票
28位 うちなおなか おかしいねん。もう、ずっとビチビチやねん 節子 火垂るの墓 26票
29位 ここへ来てははいけない!!すぐ戻れ! ハク 千と千尋の神隠し 25票
30位 この娘 私がもらい受ける アシタカ もののけ姫 24票

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
調査期間:2017年6月22日~2017年6月27日

作品一覧をみると、ジブリって、「千と千尋の神隠し」あたりが限界で、それ以降は、過去の遺産だけで存続していたスタジオなんだなぁ。という印象。

ところで、上位30位まで見たところ、私が実生活で使うものは・・・

見ろ、人がゴミのようだ:群衆を高いところから見下ろしたとき
腐ってやがる腐女子を見かけたとき


くらいでしょうか。

ちなみにジブリ映画の中で、私が最も印象に残っているセリフは、
(ユパ様)「この子、私に下さいな」(島本須美)

人生で、一度くらい使ってみたいセリフです(笑

私のジブリは、「魔女の宅急便」で終わっているfocuslightsでした。