focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

どうしてクジラは空を飛ぶの?

2017年春クールに「アリスと蔵六」というアニメが放送されていました。

内容は・・・超能力少女とそれを悪用しようとする研究所。そして少女を助ける老人の物語といったところでしょうか。

内容はおいておくとして、「アリスと蔵六」の第10話を見ていた時のことですが・・・
アリスの作った世界(ワンダーランド)に迷い込んだ羽鳥が、空を飛ぶクジラを見るシーンがありました。
f:id:focuslights:20170718233900j:plain
アリスと蔵六 copyright 徳間書店/今井哲也/「アリスと蔵六」製作委員会

この「クジラが空を飛ぶ」という描写。

現実世界では絶対にありえないシーンですが、アニメではよく見るシチュエーションです。

ちょっと思い出しただけでも、アリスと蔵六以外にも

など、アニメでしばしば使用されるモチーフです。

どうしてクジラを飛行させるのでしょうか?
何かのメタファーでしょうか?
何かのファンタジー有名作に元ネタがあったりすのでしょうか?

謎です。

自分が監督で、海の生き物を空に飛ばすなら、イルカの群れの描写にするだろうなぁ。と思ったfocuslightsでした。