focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

電車の中で、携帯電話にジャミングをかけてほしい

転居してから、職場が近くなったのと、路線が変わったので、通勤電車がだいぶ楽になりました。

が、人身事故や車両点検などがあってダイヤが乱れている時など、混雑電車に乗らざる得ないことがあります。

混雑電車に乗っていて嫌なのが、「痴漢冤罪」と「自分だけ快適になりたいとワガママな行動を取る人」

痴漢冤罪は人生崩壊に直結するので最優先事項です。
混雑電車で女性が近寄ってきたときは、足を広げて距離をとったり、カバンの角を利用して相手を遠ざけたりします。(満員電車の女性客ほど、邪魔な存在はありません)

もう一つは、ワガママな行動を取る人。
先日の混雑では、後ろにいた40近くのおばさんが、電車がゆれてちょっと近づくだけで、私の背骨を肘で連打するような行動をして、危うく喧嘩になりかけました。

が、ターミナル駅で混雑が解消して振り向いて見たところ・・・
一心不乱に、「ディズニーツムツム」に熱狂していました。

悪意があってエルボー連打していたのではなくて・・・
普段それほど混んでいるわけじゃないので、満員電車に慣れていないというか、無神経なだけでした(笑

とはいえ、迷惑は迷惑ですね。



あと、以前満員電車にのっていた頃、一番迷惑だと感じたのが・・・
老眼がすすんだ中年の人が、スマホとの距離を稼ぐために、首を後ろに反らしながら小さな画面を見ている姿

そのてっぺんハゲ、マジで不快なので、こちらに近づけるな。と本気で殺意を覚えました。
ちなみに、そういうときは、吊革に捕まって、こちらの肘を相手の頭の方に向けると効果的。
電車の揺れにあわせて、脳天に肘打ちを決めるのも有効ですね。

何れにせよ、満員電車でのスマホ操作は迷惑の原因です。

昔みたいに、満員電車で新聞とかジャンプとか読んでいる人よりはマシですが、ゲームやLineは超迷惑ですね。

痴漢防止に電車に監視カメラを設置しようという動きがありますが、スマホ電波ジャミング装置も同時に設置してほしいですね。

ちなみに、ツムツムのおばさんを観察していたところ・・・ターミナル駅で大勢の客が降りたあと、「ポケモンGo」をやり始めました。
「スワイプ」操作で、ある程度スペースが必要なためだと思いますが、この人どんだけスマホゲームが好きなんだ?と微笑ましく思いました(笑



はじめの話に戻りますが、痴漢冤罪防止もなんとかしてほしいです。

乗車人口の比率にあわせて、「男性専用車両」を設置すべきじゃないの?とおもうfocuslightsでした。