focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

指定国立大学に「東北大」っておかしいでしょ

役人どもが「指定国立大学」制度というものを作ろうとしています。

>政府の産業競争力会議は、世界と競争できる国内トップクラスの国立大学を指定して、世界水準の実力を持つ大学をつくることを提言し、文科省は、国立大学法人法改正案を国会に提出した。

というのは表向きで、補助金バラマキの傾斜配分で、自分たちの言うことを聞く大学をふやして、天下り先を確保する。といったところでしょうか。

ま、どこの省庁も下級の組織(独立行政法人や大学法人など)を量産して、エリートキャリア様の出世コースと定年後の退職金稼ぎ場を作るのが当たり前なのでいまさらどうこうというものでもありません。

(ちなみに、一番えげつないと思うのが厚労省で、係長級の官僚が下級法人の部長級にスライドしてから数年で戻る。みたいな人事が普通におこなわれています)

なにがびっくりしたかというと・・・
選ばれたのが、東大、京大と東北大というところ。

newswitch.jp

文部科学省は2017年度からの新制度「指定国立大学」で東北大学東京大学京都大学の3大学を指定した。世界最高水準の教育・研究・社会貢献を目指す大学として、財務基盤と人材多様性などの先進的な構想が評価された。文科省は学長の裁量経費的に使える初年度予算計10億円で支援する。。

東大と京大は日本の大学の双璧で、選ばれて当然。と誰もが思うでしょう。
でも3番めがなぜ東北大?

こちらの記事には、
>東北大・青葉山新キャンパス(仙台市青葉区)が産学連携のイノベーション拠点であることが注目された。材料、スピントロニクス、未来型医療に加え、災害科学研究は世界的に価値が高い。

日本から大学を選ぶとして、東大、京大に続く大学として私がイメージするのは
・名古屋大:前理研理事長の野依教授ほかノーベル賞関係者が多い
大阪大学:岸本忠三名誉教授など医学生理学でレベルが高い
北海道大学鈴木章名誉教授など、化学分野でトップクラス
東京工業大学:理系では全方位で日本の3・4番手

というか、理系の大学って、上記以外は無価値な大学かな。と思います。
(九州大学もレベルは高いですが、関東方面ではあまり有名じゃありませんよね)

東北大って、上記の大学の後くらいに並ぶイメージ。

でも、指定が東大、京大、東北大って・・・

大学そのものの価値ではなく、国内の地理的なバランスを選んだのでしょうか。(名古屋・大阪は京大に近い)

文科省のお役人も、たまには北に出張したいでしょうしね。



それにしても、日本の大学ってどんどんだめになっていきますね。

私は、その前にリタイアするのであまり関係有りませんが・・・
50年後の日本を本気で考えている官僚って存在するんだろうか。と思うfocuslightsでした