focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

派遣さんの引き抜きって普通じゃない?

togetterに派遣さんの引き抜きの話がまとめられていて、そのなかで適当なツイートをしている人が居ました。

togetter.com

うちの会社にきていただいている派遣さんが、スゴく有能なので、正社員登用を検討して上司に上申したところ、派遣会社さんから強烈なクレームが入ったでござる。

これは、派遣減らないわ。

この中で、

2017-07-16 21:27:26
派遣会社の社員の、派遣先での引き抜きは法律違反。そういう意味でクレームが入ったと思われ

2017-07-16 21:43:15
法律の専門家じゃないので条文とかまで覚えてませんが、派遣会社に所属してる間に引抜いちゃダメだったはずです。

「条文とかまで覚えていない」割に、適当なツイートですね。
派遣の正社員引き抜きって、①能力がたしか②転職エージェントに手数料を払わなくても良い。ってことで普通に行われていますよね。



通常、派遣会社から専門職の人を派遣してもらうときは「派遣期間中は当社社員を雇用しない」という契約を交わすのが普通です(引き抜き防止)。

でも、派遣さんがよほど優秀で、正社員を希望しているなら、こんな契約は無意味。

  • まず、派遣さんに派遣元に退職届けをだしてもらう
  • 法律上2週間、常識的には1ヶ月で派遣さんは元の会社から退職
  • そして、採用

という流れ。

派遣さんが退職の意思をした時点で、派遣会社の担当者を呼びつけて「同程度のスキルの担当者を派遣しないと訴える」と脅しておけばOK。別の人が派遣されてきたら、「派遣期間満了まで雇ってもいいし」「スキルが足りない」と追い返すのもあり。

何れにせよ、最初の「引き抜き防止条項」なんて、無意味です。

その派遣会社さんとは嫌悪になる可能性があるので●取引を増やして関係を維持するか●その会社の全派遣社員が引き上げられる位の覚悟は必要です。
ま、通常前者で派遣会社担当とは手を打ちますが。

でも、その派遣会社と二度と取引できなくなったとしても、社員にしたい優秀な人って、本当に存在するんですよね。



もっとも、この話には後日談があって・・・

派遣さんを正社員化すると派遣会社の中抜きがなくなるので、1.5倍程度の給料を提示できるのですが・・・経験的に3年ほどで他社に転職していってしまいます(年齢にもよりますが)。

派遣会社→正社員→外資系大企業 というステップアップですね。

だから、派遣さんを引き抜くときには、「即戦力として働いてもらう」だけじゃなくて、「後の戦略につながる知識を、当人から吐き出してもらう」(業務改善とか)という業務も並行してお願いするのが吉だと思います。



いずれにせよ、派遣会社の中抜きはひどすぎです。

アルバイトの仲介程度ならともかく、本物のスキルを持った人は派遣会社は扱うべきじゃないとfocuslightsは思います。