focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

ガスメーターボックスを宅配ボックスにすればいい

最近落ち着きましたが、通販の再配達が問題になっていました。
www.gizmodo.jp

通販で宅配便をよく利用させていただいていますが、一度で受け取れることはまずありません。

会社勤めなので、日中に配達されてもほぼ不在ですし、たとえ部屋に居たとしても、予定外の来客の場合「新聞の強引な勧誘」や「怪しげな宗教」の可能性があるため、まず応対しません。

結果、不在票が投函され、こちらから日時をしてして再配達してもらうことになります。



10年ほど前、日本がまだこんなにギスギスした社会じゃなかった頃は、宅配便ももっと自由でした。

当時、懇意にしていた宅配業者さん(ヤマトか佐川かわすれましたが)とメール交換していました。
不在だと「荷物を玄関のよこに置いておきましたー」とメールがはいっていて、家で受け取ったら、「受け取りました」メールを送って終わり。
サインも捺印もなく、受取できていました。

ある時、家に帰ったら、通販で購入したものが「スーパーのレジ袋」にいれられて玄関のドアノブに架けられていたのにはびっくりしました。
Windows Vista Ultimateに、ハードディスクが2台に追加のDRAM。合計すると5万円以上だった記憶がありますが、当時は本当に大らかでしたね。

f:id:focuslights:20170715174042j:plain

流石に盗難が怖いのと、ドアノブからHDDが落下したら故障してしまうので、それ以降は、玄関脇の「ガスメーターボックス」に入れてもらうようにしました。



ガスメーターボックスの受取、当時は結構うまく機能していたと思います。

ただ、メーターボックスは誰でも開閉できて盗難の危険があるので・・・
「閉めるのは誰でもできるけど、開けるのは家人しかできないメーターボックス」(ガス・水道屋は除く)を作ればいいんじゃないですかね。

(宅配便が来る時は予め開けておいて、荷物を入れて閉めたら、家人しか開けられない)

いまはスマートメータが普及してきて、電気使用量なんかは自動的に電気会社に報告されるので、検針員がいちいち見に来たりしなくなっています。
一方メーター設置場所は必要。

だったら、「新築マンションはメータボックスが宅配ボックスにもなる」を法律で義務化すればいいのに。と思います。

もっとも・・・メータボックスにクール宅急便を入れられたら、速攻で腐ってしまいますが(笑

個人的には、宅配便営業所留めがもっと普及すればいいなと思うfocuslightsでした


 
ところで、一時期通販の再配達問題が新聞でクローズアップされたのは、佐川横浜営業所の内部告発問題から目をそらすため、本社の策略だったとも報道されていますが(笑