focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

家系図作成サービスなんてあるんだ

そろそろ、仕事をしながらも定年のことを考えつつある世代になってきました。

というか、サラリーマンを定年退職した後、暇している父親を見ていると、現役から準備しておく必要を感じます。

定年後にできる趣味って、限られますが・・・

一番良くないのが、無駄にお金がかかるやつ。
老後資金をを食いつぶす、悪魔のささやきです。

そんな、定年老人がハマる趣味の一つが「自分のルーツ探し」。
戸籍を調べて、家系図を作って子孫に残そうとするやつです。

本籍地ほか、あちこちの市役所を回ったりして、結構お金がかかる割には、大した家系図もできず、子孫には迷惑です。

で、先日ポストに投函されていたチラシをみて驚愕。

家系図作成サービスなんてあるんですね。
f:id:focuslights:20170305000810j:plain

行政書士が戸籍を調べた上で、額縁に入った趣のある家系図を作ってくれるというもの。
チラシに書かれていた料金は一系統約10万円。

「一系統」の数え方がよくわかりませんが、もしも10万円で家系図ができるのであれば、リーズナブルと感じました。

が・・・

  • 他人任せだと老後の趣味を奪ってしまう
  • プロが調べると、自分が知りたくないこともわかってしまう

あたりが不安でしょうか。

後者は、自分なら「なんだか戸籍が変だけど、これ以上調べるのはやめよう。」って判断できますが・・・
プロが徹底的に調べた結果
「あなたの父親は、地方の成金商人の妾の隠し子でした」とか、
「息子の嫁が実はバツイチ」なんて驚愕の事実もわかってしまうかもしれませんね。

とはいえ、家系図作成サービス。関心しました。
というか10万円で人件費がペイするんだろか?と思ったfocuslightsでした