focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

リアルタイムアンケートシステム

仕事柄プレゼンテーションの機会が多いのですが、真面目なものばかりでなくて、おちゃらけた発表が必要になることがあります。

特に、大人数での作業での初回チームビルディングなど。

全体の方向性は自分で決めるとしても、みんなでリアルタイム投票をして、作業方針を決めたりすると、その後の一体感を作り出しやすいと感じます。

そんな時利用するのが・・・mentimeter

www.mentimeter.com
f:id:focuslights:20170404204725j:plain
(c) mentimeter

予めアンケート内容を用意しておいてから、参加者にURLを配布するか、画面にQRコードを表示してmentimeterのサイトにアクセス。
で、ユーザーコードを入力すると、スマホからリアルタイムで投票できるシステムです。

無料ユーザーでも、3問までなら利用できて時々利用させてもらっています。

まぁ、これはお遊び



で、先日外資系ベンダーのセミナーに参加したら、入り口で電卓のようなものを配布されました。

いまどき景品に電卓を貰ってもなぁ。と思いつつセミナーに参加したら・・・
これがSunVoteというアンケートシステムでした。
f:id:focuslights:20170404204734j:plain

会場には200人ほどがいましたが、そこそこ広い会場でもスムーズにアンケート集計ができていました。
専用システムは違いますね。

裏面を見たところ、2.4GHz帯の電波を利用している模様。
もっともその機械は外資系メーカーが本国から持ち込んだもののようで・・・
FCCマークは付いていましたが、「技適マーク」はありませんでした(笑

総務省にタレこんでやろうかと思ったfocuslightsでした