focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

アニメの機械学習装置が欲しい

先日引っ越しをしたとき、一番邪魔に感じたのが円盤。CD/DVD/BD類です。

購入した音楽CD,ゲーム類はもとより、
PLEXSTERのBurnProof CD-Rから初めて円盤焼き歴20年。
円盤そのものも保護ケースもジャケットも量・重さとも半端ありませんでした。

その中でも最も邪魔に感じたのが・・・TVアニメを録画したBD-R。

何度か紹介しましたが、私のアニメ視聴スタイルは、
① とりあえず地上波の「アニメ」タグは全部録画(5チューナー)
② 1クール終わったらBD-Rに焼く
③ レコーダーから消しながら、1クール分まとめて視聴する

です。

名作アニメを見逃さないための、安全策です。

さすがに「サザエさん」とか「バッコロリン」みたいな「タイトルから明らかに見なさそう」なものは①の段階で録画対象外に設定しています。
が、一旦録画したものは、とりあえず焼く方針。

1話くらいしか見たこと無いのに、妖怪ウオッチとか、アイカツとかプリパラとかは、録画・Blurayを焼くのをやめようと思います

問題は・・・
新規のアニメで、面白いかどうかわからないもの。
こちらはとりあえず録画・Blurayに焼いて、数話視聴して判断するしかありません。

面白く無いアニメとは
① そもそもの駄作、低予算・スケジュール破綻などでどうしようもないもの
② 低年齢、腐女子向けなど、製作者サイドの視聴者層に想定されていないもの
③ 世間的な評判は良いのに、自分に合わないもの

に大別されます。
早い段階で、①~③の判断を確定し録画をやめれば、Blurayと無駄な視聴時間の節約になるのですが・・・
これが難しい。

①の実例を出すと、問題になるのですが、逆に低予算っぽいのに面白かったアニメとしては・・・
ベルセルク:デッサンとかCGとか崩壊気味なのにシリアスアニメとして最後までちゃんと見れた
・この素晴らしい世界に祝福を:工事現場のカットの使い回しとか半端く、低予算ぽいが2期も放送された
・日常、みなみけ:絵が動かない、登場人物(声優)すくないけどおもしろい

でしょうか。

② が難しい。
子供向けアニメだけど、大きなお友達もターゲットに想定されているケースもあります。
プリキュアはシリーズ毎に全く違う。ハートキャッチは◎だけど、魔法使いは無理。見たいな。
あと、明確な腐女子向けアニメは当然削除対象。「おそ松さん」も1話で全削除。
特に、男性アイドルがステージで歌って踊るタイプ(うたの☆プリンスさまっ♪)などは無理。
でも、「少年ハリウッド」とか、「美男子高校地球防衛部LOVE」はOKだし、「Free」や「弱虫ペダル」は許容範囲。

③は社会現象になるほどのアニメでも、私の嗜好とは全く合わないタイプです
例を挙げると

一方流行りものでも

はOK

世間のアニメ評判マトメサイトとか全く当てになりません。



最近、ディープラーニングで画像認識が流行っていますが・・・
機械学習で私の好きそうなアニメを自動選別できないかなぁ。と思うfocusligthsでした。