focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

都内で見かけた面白いもの(エアージェット)

先日都内(たしか大手町)を歩いていたとき、ビル内に見慣れぬ装置を見かけました。

きれいな空気で気分リフレッシュ 消臭機能付きエアシャワー
f:id:focuslights:20161016184018j:plain

Manner Jet
スイッチに手をかざしてください。
エアージェットが出始めます。
消臭スイッチを押すと、消臭剤がスプレーされます

エアーが噴出して、体をきれいにしてくれる装置です。
一瞬、ATMか無人サラ金ボックスに見えましたが、リフレッシュ装置でした。

半導体の製造工場にあるような厳密なものじゃないかもしれませんが、風を浴びると結構楽しい。

でも、雑居ビル1Fの共有スペースになんでこんなものが???
と頭の中が、はてなマークでいっぱいになりました。

周囲を見渡してみると、喫茶店とコンビニ。あとは歯医者。
そこになぜエアーシャワー?

考えた末の結論は・・・
「おそらく昔は、近くに喫煙所があって、たばこの匂いを吹き飛ばすために設置された。
その後、喫煙所が撤去されたが、エアーシャワーだけが残された」

でしょうか。

だれか、答えをご存知のかた、設置理由をお教えください。


夏場だったら、ずっと中に入ってしまいそうだなぁ。と思ったfocuslightsでした。