focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

電子マネー自販機が以外と不便だった件

会社の自販機が変わって、電子マネーが使えるようになりました。

正確にいうと、会社は雑居ビルなのですが、オフィスエリアの直前においてある自販機。
毎朝、その自販機でペットボトルを購入して、ゲートを通過してして出勤します。

これまで、小銭を出しておつりを回収してというのプロセスを続けていたのに、電子マネー化で1秒で済むようになりました。
たった数十秒の違いですが、ゲート入退出時間(出勤時間)は管理されているので、この数十秒には結構意味があります。

で、便利に使っていたのに、ある日のこと・・・
f:id:focuslights:20161106105709j:plain


「センター通信中 しばらくお待ちください」
電子マネー使用不可状態になっていました。

待つこと数秒、数十秒、1分・・・

どのくらいの時間だか計っていませんが、少なくとも、私には待ちきれない時間でした。
結局その日は飲み物を買わずに出社することになりました。

毎日当たり前だと思っていたことに裏切られた感。
もうこの自販機は信頼できなくなり、翌日から別の自販機であらかじめ飲み物を調達してから出社するようになりました。

一度信頼が失われるって怖いな。と思ったfocuslightsでした