focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

告知ミスで賠償って、医者も大変だね。

奈良の病院で副院長が、胃がん胃潰瘍と誤って診断し、告知ミスで書類送検されたそうです。

http://mainichi.jp/articles/20161005/ddl/k29/040/653000c

大和高田の病院副院長、書類送検 業過致死容疑で 高田署 /奈良
大和高田市の総合病院「土庫(どんご)病院」で2010年、胃がんだった橿原市の建設業、石田政裕さん(当時53歳)が誤って胃潰瘍と告知され、2年後に死亡した問題で、高田署が業務上過失致死容疑で、告知ミスをした男性副院長を奈良地検葛城支部に書類送検したことが分かった。

告知ミスは2010年。その2年後に胃がんで死亡。で、今年の2月に民事で病院のミスを認定し6200万円の支払いが命じられています。

http://mainichi.jp/articles/20160226/ddm/012/040/055000c

奈良・土庫病院の胃がん告知ミス 6200万円賠償命令 地裁「適切なら延命できた」
胃がんの告知ミスで治療が遅れたとして、2012年に死亡した奈良県橿原市の建設業、石田政裕さん(当時53歳)の遺族らが、同県大和高田市の総合病院「土庫(どんご)病院」を運営する「社会医療法人健生会」などに約1億4000万円の損害賠償を求めた訴訟で、奈良地裁(木太伸広裁判長)は25日、病院のミスを認めて約6200万円の支払いを命じた。

少し前、自分がガンじゃないかと思って、何度も病院に通いました。

医者はガンじゃないというだけで、心電図をとっておしまい。

とても信じられなかったので、最終的に人間ドックでCTを撮ってもらって、自分でDICOM画像をスクロールして確認して、ようやく納得しました。

CT画像って、マウススクロールで体の断面図をチェックできるのですね。



6年もたって逮捕されて書類送検って、医者もたまったものじゃありませんね。


後で訴えるくらいなら・・・
セカンドオピニオンなり、納得するまで検査してもらえばいいのに。と思ったfocuslightsでした。