focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

民泊って客を選べないの?

Airbnbと人種差別問題がクローズアップされています

wired.jp

Airbnbは「差別」と闘う──宿泊拒否への対策を発表|WIRED.jp
黒人であることを理由にゲストが宿泊を拒否されるなど、ユーザー間での差別が問題となっていたAirbnb。問題解決に向けて本格的に動き出した同社は、32ページにわたる報告書と一連の対応策を発表した。

ほかにも、などなど。
www.lifehacker.jp


Airbnb (エアビーアンドビー)は、民宿のサイト。

営業としての旅館ではなく、アマチュアとしての部屋貸しだから民泊。
提供者側にすれば、部屋を汚されたり、周囲の家に迷惑をかける人は避けたいもの。

だとすれば、借主を選ぶのは正当な権利じゃないでしょうか。

いまは、黒人・マイノリティ差別で貸主側が悪者にされていますが、自分だって韓国人には部屋を貸したくないなぁ。と思います。



個人的には、宿泊者側からすると、ホストに襲われる可能性や、盗撮カメラが仕掛けられていて、後に恐喝される可能性など考えると、恐ろしくて利用できません。

東京オリンピックに向けて民泊が盛んになるといわれていますが・・・

狭小間取りの格安ビジネスホテルを大量に建築してほしいなぁと思うfocuslightsでした。