focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

インク付き万引き防止

先日スーパーで、衣料品売り場の前を通りかかったところ、見かけないラベルが付いていました。
f:id:focuslights:20160612212941j:plain

この商品管理タグを無理に外しますとインクが飛び散ります

無理に外そうとすると、赤と青のインクが飛び出して服を台無しにする方法のようです。

なるほど。万引き手段として、万引きされるのを電子的に防止するのではなく・・・
万引きされたとしても、商品をインクで台無しにすることによって、万引き犯の意欲をそぐというやり方ですね。

スーパーなどでは出入り口が多いところがある(駐車場など)ので、無線式のタグ検知器を設置するのは大変ですが、このやり方ならお手軽ですね。

でも・・・
いたずらでインクを撒き散らされたら、お店の損害は甚大ですよね。
あと、家に持ち帰ってじっくり時間をかければ、取り外せそうな気がします(先にインクを抜いちゃったり、周りをガードするなど)

私なら、自宅で取外そうという気を起こさせないために、中に毒物(メチル硫酸)や悪臭物(メルカプタン)を入れるでしょうか。
お店で撒き散らされたら、閉店・避難騒ぎになりますが(笑

30年前、本屋の軒先のエロ本を万引きしたのが今でもトラウマになっているfocuslightsでした。


こちらで、タグと専用取り外し器具が販売されているようですね。
プロの万引き師なら、取り外し器具を購入しちゃうんじゃないでしょうか(7400円)
https://www.store-express.com/CGI/shopping/product_detail.cgi?ctg_cd=005007004&unit_id=51-358-1&semlcnt=PLA&ca_q=3&gclid=CjwKEAjwkPS6BRD2ioKR7K245jASJAD1ZqHOF5By0K1fink1XptJux6JHenGxDksAFJKMe73ErER8RoCCR_w_wcBwww.store-express.com