focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

オリンピックって、意味あるの?

気が付いたら、いつの間にかリオデジャネイロオリンピックが始まってましたね。

準備が遅れて開催が危ぶまれていましたが、大丈夫だったのでしょうか?
水質汚染がひどくて、水上競技で細菌感染の恐れがあるって言われてましたが大丈夫だったのでしょうか?

そんなこと、確認しようとも思わないくらいオリンピックやスポーツに興味がありません。


最大限譲歩したとして、100m走とか、水泳自由形で世界記録に挑戦することには意味があるかもしれません。

が、サッカーとかバレーボールみたいな対人競技って、単なる相対評価
たとえ優勝したとしても、「その時の参加者の中でたまたま一番だった」だけ。
組み合わせの要素も無視できません。

それに、対人競技は、フェアプレイを忘れた反則ギリギリで勝負するのが当たり前の世界。
不愉快になることも多いので、一切見ないようにしています。



スポーツに興味がないわけではなく、私自身、ジョギングしたり、ハイキングしたりします。

が、他人がやっているスポーツを見ていて面白いのでしょうか。全く理解できません。

いま再放送している「ソードアートオンライン」というアニメで、主人公が
「他人のやってるRPGを傍らから眺めるほどつまらない事は無い」
というセリフがありますが、名言だと思います。

4年後、多額の費用をかけて東京とでオリンピックが開かれると思うと今から憂鬱です。
東京都に税金を納めたくないなぁ。と思います。

スポーツに人生をかけている人の考えが全く理解できないfocuslightsでした。