focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

マイナンバー受け取りに異様にムカついた話

こちらにも書きましたが、個人番号カードを申し込んだのに、半年以上放置されて、結構ムカついていました。
が、ようやく役所から作成完了の連絡がきました。

1月に申し込んで、7月に作成完了って、お役所仕事もここに来たれり。って感じですね。

連絡はがきを見ると、事前Webから予約を申し込んで取りに行く仕組み。
早速、Webサイトを確認したところ・・・平日はがら空きだけど、土日は、1ヶ月先まで満員。

はがきを受け取った当日、たまたま平日に有給休暇を取得してたので、その日のうちに受け取りたかったのですが、当日の予約は不可。
予約センターに電話してみたところ・・・
さんざんたらいまわしされた挙句、「予約したうえで来所いただくのが原則です」の一点張り

そこで、区役所の方に電話してみたところ、「予約が優先なので、待たされるかもしれませんが、予約無しでも対応可です」とのこと。

やっぱ、コールセンターのアルバイトに電話しても無駄なだけで、正規職員と話をしないとダメですね。



で、受け取りセンターに行ってみたところ・・・

入力端末が10台以上。待機職員が20名以上いるにもかかわらず、受け取り待ちは2人だけ。

待ち時間ゼロで手続きが開始できました(笑

 事前に4桁の暗証番号を3種(住民基本台帳用、券面事項入力補助用、利用者証明電子署名)を考えて行ったのですが、実際には「カード共通番号」でお願いしますと言われ、3種が同じ番号になりました。

 あと、「署名用電子証明書」として、英数字6~16桁、を用意していったのですが・・・
英語は大文字のみという仕様。小文字・大文字混在のパスワードを用意したのですが無駄になりました。

 入力はhp社(のロゴ付きデスクトップ)のタッチパネルから入力。
f:id:focuslights:20160704200254j:plain

 QWERTYではなく、アルファベット順なので、探すのが大変な上に、認識感度・精度が悪く、何度も入力ミスしました。
(タッチ位置のXY検出と、画面のボタン表示がずれているんじゃないかと思いました)



それにしても・・・

暇そうにしている職員はやたら多いし、操作者側のシステムには静脈認識装置は付いているし、本当に無駄の多いシステムでした。

こうやって、雇用は創出されるんだなぁ。と思ったfocuslightsでした。