focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

nanacoは会員を増やす気があるのか?

昨年、ちょっとした不労所得があった関係で、少し前に確定申告し、国税を納付しました。

でもそれで終わりではなく、先日特別住民税の請求書が届きました。

また税金かよ!と思いつつ、パナマに口座を作った人たちの気持ちが少し理解出来た次第。



住民税を納付しなければならないのですが、コンビニで分割支払いする方式でした。

で、思い出したのが、税金の納付は普通の電子マネーは使えないけど、「nanaco」だけは対応していること。
さらに、クレカからチャージすれば、ポイントも付くというお得カード。

nanacoを作成するには300円の手数料が必要なのですが、「8のつく日」ならイトーヨーカドーで無料で作れるとのこと。
さらに、事前にホームページに個人情報を登録して、2次元バーコードを印刷しておくと、スムーズに作成できるということで、手続きを済ませてイトーヨーカドーに行ってきました。



で、nanacoにクレカからチャージしようとしたところ・・・

サーバーエラー:PGSE05
nanacoの発行・再発行直後のため、nanacoのお申込み時にご記入いただいた情報の登録が完了しておりません。
そのため、nanacoクレジットチャージお申込み、登録クレジットカード情報設定変更、クレジットチャージパスワード再設定ができません。
恐れ入りますが、カードの場合は入会から10日後、モバイルの場合は入会・機種変更から4日後にクレジットチャージ申込み等を行っていただくようお願いいたします。

いやいやいやいや。
入会から10日しないと、申し込みできない???
その上、別のページには、クレカ登録から24時間しないとチャージを受け付けないとも書いてある。

つまり手続きに11日かかるってことですか。

税金の支払い期限は6月末。
なんだかもう面倒になって、現金で支払うことにしました。



家の近くにイトーヨーカドーは無いし、セブン-イレブンも通り道に無いのでめったに行きません。
行ったとしても、別の電子マネー(Edy, quickpay)でも支払いできるので、nanacoカードを持ち歩く意味がありません。

とっととnanacoを使いきって処分しようと思ったfocuslightsでした。