focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

自転車駐輪システム

都内を歩いていたら、金属の棒にゴムの紐が付いている、見かけないオブジェを見かけました。

ゴムの先には金属が付いていて、棒に差し込むようになっていたので、差し込んでみたのですが・・・
何も起きませんでした。
f:id:focuslights:20160612222710j:plain
なんだろ?これ?
と思っていたところ、自転車がやってきて、近くの棒にタイヤを引っ掛け、ゴムを通して行きました。

これって、有料駐輪システムなんですね。
f:id:focuslights:20160612222716j:plain
自転車の駐輪って、駅前以外は無料が当たり前だと思っていたのですが、こんな有料システムがあるとは。

EcoStation 12。値段は12時間100円。
20日間利用して2000円だと思うと妥当な金額でしょうか。

それにしても・・・
最初に、何もわからず、自転車を止めずに金属を差し込んでしまったのですが、このスペースってどうなってしまうのでしょうか。

自転車検知機能が付いていて、駐輪されていないと自動的に解除される・・・なんてことはないですよね。

無知って罪だなぁと思ったfocuslightsでした。