focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

SNS認証って意味があるのか?(くたばれヤフオク)

普段、スマホに格安SIM(MVNO)を指して利用しています。
それほど不便を感じないのですが、極稀にとても不愉快な思いをするのが「SNS」認証。

MVNOのデータ通信プランではSNSの送受信ができないため、幾つかのサービスが利用できません。

最近一番腹が立ったのが、ヤフオク

これまで「ヤフオク」みたいな怪しげなサービスは利用たことがなかったのですが、とあるアイテムをネット検索していたところ「ヤフオク」で販売されていることが判明。

2000円程度の安価なアイテムだったので、騙されてもべつにいいか。ということで、購入ボタンを押してみたところ・・・

「入札者認証制度」のため、SNSが必須とのこと。
f:id:focuslights:20160604230306j:plain



イタズラ目的で入札して価格を釣り上げて、オークションをダメにする人があることは知っています。
でも購入しようとした商品は、同じ商品を複数同時出品していて、即決販売のみ。という、通販と何も変わらないシステム。

それも、こちらが先に送金を完了してから商品をおくるという、入札者側の非常にリスクの高い取引

それなのに、入札者には認証がが必要って、どういうことでしょうか。

それに、ヤフオクを利用するのは初めてですが、ショッピングではいくつも買い物をして住所も登録済みで、Tポイントとの連携をしています。
ヤフーはユーザーをどれくらい疑えば気が済むのでしょうか。



別にヤフーなど、利用しなければいけない場合なんてほとんどありません。
ブックマークからヤフーを削除したfocuslightsでした。