focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

ジョギングに便利な電子マネー

 最近、健康のためにジョギングなんかしています。

 走るときって、できれば身軽で走りたいのですが・・・どうしても必要な物があります。

  • 自宅の鍵:一人暮らしなので
  • 身分証:夜間だと職質されることがあるので
  • お金(お金相当)

 ジョギングの最後にコンビニに寄って、飲み物とサラダを購入するのですが、現金をチャラチャラさせながら走るのは不格好ですし、毎回1000円札というのもいまいち。
 というわけで、電子マネー(カード)が現実的な方法になります。

 というか、最近は普段から、電子マネーを利用しています。
 が、ジョギングに出るたびに財布から電子マネーを取り出すのが面倒なので、新たに電子マネーを作ることにしました。

  • 楽天Edy: プリペイド型で落としても安心だが、チャージ切れが心配。作成に100円かかる。
  • iD: ポストペイ型で、チャージ切れの心配は無いが、クレカか携帯電話と一体型しか無い
  • QuickPay: クレジットカードにひも付けできる独立カード無料で発行できる

ということで、Quick Payにしました。
 Quick Payは使える店舗数がやや少なめですが、ローソンなどほとんどのコンビニで利用可能なので無問題。

 唯一の不満は・・・
 電子マネーの決済完了時に音がなるのですが、QuickPayは「くいっくぺー」と、とても恥ずかしい音ということでしょうか。

単なるビープ音とかにしてほしいなぁ。と思うfoucslightsでした。


スプリングストラップ付きの定期入れに入れて、カードを両面テープで固定しています。
(定期入れから取り出さなくても、支払いできるので)
f:id:focuslights:20160515144127j:plain